Sunday 21 June. 2026 OK

園芸

担当:矢作

■活動の様子
お待たせしていたジャガイモ掘りをしました。畑でなく袋栽培で、赤(ドラゴンレッド)と白(キタアカリ)の2品種を育てました。Kさんは「宝探しだよ」と声かけしても、最初はどういうものを探すのか認識できていないようで、指で土をつまんでいたりしましたが、いくつかイモが出てくると手を大きく使って探せるようになりました。

赤のほうが生育がよかったようで、赤は大きいものでタマゴ大のイモがあり計5個、白は小さいものが計6個、合計11個のイモが取れました。赤と白で味が違うかな?試食の感想が楽しみです。

他には、ほうれん草を収穫して終了とし、パプリカは追肥をして継続しました。種から育てたミニひまわりは元気に咲いていました。

春の花の寄せ植えをほぼ終了していたので、ラベンダーの苗を植えました。
後半は、花びらと葉っぱのたたき染めをしました。ナミちゃん人形の声援を受けて、ハンマーを振るうちにどんどん身体がリズムに乗っていくKさん。楽しくて2枚も素敵な栞が出来上がりました。