Tuseday 17 May 2022 (FKK)

美術

担当:三輪

■活動の様子

ベットで上半身を少し起こしての活動でした。
とてもリラックスした表情で挨拶をしたあと、前半、ゆったりとした呼吸でほとんど眠っていた様子でした。大野くんの塗り絵のお誘いをしたが、覚醒が上がらなかったので、順番を変えて、先にミワがかざぐるまを脇でしゃべりながら作りました。

時おり、何度か薄目をあけてこちらを眺めいていた様子。新聞紙の棒で作ったかざぐるまの軸に巻きつけるためのテープの芯を左手でささえてもらいました。嵐フェスのキャラクターたちを並べて見せて、わたしが風車に貼り付けました。11時からの水分注入で覚醒して、大きな目をあけたので塗り絵を提案、右手でクレヨンを握って画用紙を動かし塗る、顔、服、髪の色を選んで塗りました。最後、髪を塗った途中でクレヨンを手放し、もういいのかな?と声をかけ終了。塗った絵と青いかざぐるまを回し鑑賞し、注入と同じ時間に終了しました。

途中まで熟睡していてたが、華子さんに声をかけながら製作しているのは解っていたような感じだった。次回は相談しながら注入の時間まで座った姿勢でもやってみたいと感じました。学生でない、成人としての華子さんが自分の時間に色や形、素材に触れる時間になるようにしていきたいと思います