プレイルームとベッドサイドで読み聞かせを行いました。
プレイルームでの読み聞かせでは、持参した絵本を何冊か床に並べ、読んでもらいたい絵本をお子さんに選んでもらいました。
ベッドサイドでは、年齢に、その子に合わせた絵本を選び、読みました。
**アシスタントコメント**
今回も事前の告知で、皆さんが今日の読み聞かせを楽しみにしていらっしゃいました。大型絵本「ぴょーん」では、マイカさんの「ぴょーん!」の声に合わせて、お母さんたちがお子さんたちを一緒に「ぴょーん!」と抱き上げているのが微笑ましかったです。
ラジオでDJをされているだけあって、巧みな話術で、子どもも大人も吸い込まれるように聴いていたのが印象的でした。
プレイルームの最後では、マイカさんのサイン会となり、受け取ったお母さんたちがとても嬉しそうな笑顔をされていて、お母さんたちにとっても、とても良い時間になっていたことを感じました。また自分で書いたサインを見せてくれた8歳の女の子には、「私も小さい頃、自分のサインを考えて書いてたよ!」と声をかけていて、その子もとても嬉しそうでした。早速、マイカさんとその女の子のサインが、プレイルームに並んで飾られていました。
ベッドサイドでは、まだ生後2か月のお子さんには、マイカさんのお子さんがちょうどその頃に初めて読んであげていた絵本を選び、読んだあとにそのエピソードをお話しすると、付いていらした家族の方がとても喜ばれていました。(布野)