2023.10.17 あいち小児保健医療総合センター 声優のおはなし会

担当:友川まり、冨田泰代

  今回の活動は、「声優のおはなし会」です。
 ・野菜の絵本
 ・芋ほりの絵本
 ・ペープサートを使った焼いもグーチーパー(じゃんけん遊び)
 ・魔法の杖の絵本
 ・しましまの絵本
 ・まりさん手作りのしまうまグルグルの歌(ペープサート)

 いつも参加してくれる男の子が、おさるのジョージのパペットを持ってきてくれて、人形同士でおしゃべりすることができました。野菜の絵本ではクイズになっているので子ども達もお母さんたちも参加してくれ、沢山の声が聞こえました。

 芋ほりの絵本ではみんなで『よいしょ・よいしょ』って引っ張りました。
焼いもグーチーパーのじゃんけん大会では、大盛り上がり!!

 病院側の音声が聞こえたので反応がわかり会話することができました。魔法の杖の絵本でも色々ツッコミが聞こえてきました(笑)。沢山の画面のうちお顔を出してくれる子も多く、やはり顔を見て声を聞いての活動はいいなと思いました。

 今回パペットを持って参加してくれた男の子、次回何を用意してくれるのかな? 男の子にとっても、活動以外の時間も何か用意したり、考えたり楽しい時間になっているといいなと思います。

 みんな、最後までも沢山「バイバイ~!」と手をふってくれて、サヨナラが名残惜しかったです。

2023.09.22 あいち小児保健医療総合センター 夏の終わりの鍵盤フェス

担当:湯浅玲子

 夏の終わりのフェスという設定で、祭り(藤井風)、参加してくれた皆さんにスケッチブックの食べ物ページからパプリカ(米津玄師)・ミックスナッツ(オフィシャル髭ダンディズム)、動物ページからツバメ(フーリン)・サークルオブライフ(ライオンキング)を選んでもらって演奏しました。今月お誕生日の中学生さんに誕生日ソングを病院の皆さんと一緒に歌ってお祝いしました。最後に鍵盤ハーモニカとピアノで少年時代(井上陽水)を演奏しました。

 フェスのオープニングにふさわしいと思って選曲した藤井風さんの「祭り」から一緒に踊っている男の子とスタッフさんの姿が見え、画面越しに見ているこちらも楽しくなってしまいました。スケッチブックの絵から曲をみんなに選んでもらうコーナーでは、たくさんの声が上がってとってもにぎやかになり、聴きたい曲に手を挙げてもらって演奏する曲を決めました。

 最後の曲「少年時代」では、鍵盤フェスらしく鍵盤ハーモニカとピアノで演奏しましたが、それを見てどこからか小さなトイピアノを持ってきて音を出してくれたお友達がいました。それぞれの曲のアーティスト写真をすばやくスマホで検索、画面に映して一緒に盛り上げてくれたお友達もいました。会話は出来なかったけれど画面をじーっと見つめていたお友達、最後に一瞬手を振ってくれたお友達、画面が消えるまでずっと手を振り続けてくれたお友達も、皆さんありがとう!夏の終わりのとびきり楽しいフェスになりました。

2023.09.19 あいち小児保健医療総合センター 翔太お兄さん ゆうこお姉さんと歌おう!

担当:湯浅ゆうこ、天野翔太

 おかあさんといっしょ、ディズニー、こどものうた、童謡など、子ども達の好きな歌、有名な歌を約30分間歌いました。画面の向こうにたくさんの子どもたちがいて、一緒に楽器を持って演奏してくれたり、踊ってくれたりしました。スマホジちゃんやエビフライピー子ちゃんも一緒に参加してくれて、とても賑やかな様子が伝わったと思います。

 子ども達の楽しめる歌のラインナップで、画面の向こうの子ども達が一緒に合奏していたり、ダンスや手拍子をしてくれたり、赤ちゃんが手を振ってくれたり。子どもたちの反応がダイレクトに伝わり嬉しかったです。 また、ディズニーの静かなデュエット曲は、静かに体を動かしてくれて聞いている子もいました。