新春コンサート in あいち

20240119

担当:湯浅玲子

場所:あいち小児保健医療総合センター(オンライン)

 最初に「春の海」とともにスマホジが舞い、続いてスケッチブックから皆に曲を選んでもらうコーナーでは、となりのトトロ、崖の上のポニョ、君は友達、ホールニューワールド、にじ、バター、ダイナマイト、花(藤井風)を演奏しました。

 こちらから「どの曲がいい?」と聞くと、皆さんが「この曲!」「あの曲!」とすぐさま声を返してくれて、たくさんの曲を演奏することができました。

 画面を食い入るように見つめていた方、手作りのアーティストの顔アクセサリーと一緒に参加してくれたお友達、曲に合わせて腕やタオル(?)を回して一緒に盛り上げてくれたお友達、最後に決めポーズととびきりの笑顔を見せてくれたお友達、そして参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
画面からあふれる楽しさを受け取らせてもらった幸せな時間でした。

歌とおはなし

20240116

担当:井上 冴子(樹木の音色さえこ)

場所:あいち小児保健医療総合センター(オンライン)

 久しぶりの活動、しかも初のリモートでの活動で緊張していましたが、とても楽しくできて、終わってホッとしました。スマホジちゃんのおかげでスムーズに安心してできました!
子どもたちの顔は見えませんでしたが、子どもたちの声などで反応がわかったので、顔が見えないのはあまり気にならず、絵本や歌を歌っていくことができました!!

 絵本や振り付きで歌をうたったり、絵を見せながら歌を歌ったり、体いっぱい表現してみました。
途中でスマホジちゃんが声かけしてくださって、1月の誕生日の子のお祝いをすることができました!
お祝いできてすごくうれしかったです!

 そして、途中から顔を出してくれた子もいて、表情がわかるとより嬉しくなりました。また、その子と少しだけ話せて、楽しく見てたんだなと感じました。
楽しくてあっという間の30分でした!
見てくださった皆さんありがとうございました!
次回はご要望のあった絵本を読みますね!