SatokoとSaltの音楽の旅 ゴールデンセッション♪

2024.02.16

担当:Satoko(古賀聡子)・Salt(塩崎雅朗)、友川まり(スマホジちゃん)

場所:あいち小児保健医療総合センター(オンライン)

 SatokoとSaltの音楽の旅 ゴールデンセッション♪と題して流行の曲や藤井風さんの曲をお届けしました。

 皆さんには前回からリクエストをいただいており、画面向こうには、おそらくたくさんの子供達が見てくれているのかなと思いました。

1.「ダンスホール」 ギターの伴奏で元気よく始めました!

2.「愛の花」みんなも知ってるあいみょんの愛の花をお届けしました。みんなで心の中で口ずさんでくれてたと思います。

3.「きらり」 ここからは前回からのリクエストに答えて、藤井風コーナーということで、きらりをキーボードとギターで演奏しました。

4.「花」そのまま藤井風の花をメドレーでお届けしました。

5.「あいたくて」 ここから沖縄コーナーです。沖縄でも大人気なモンゴル800の名曲(ミセスもカヴァー)を演奏しました。

6.「ダイナミック琉球」 沖縄の風を吹かせました。

 リッチなサウンド、とても難易度の高い曲ばかりでしたが、今の時代をうつす曲の勢いに乗って、とても楽しかったです。また、チャットですぐにやりとりできるのが良かったです。画面越しの皆さんの反応をみながら進行するのはスリリングでした。

 次回は、たくさんの曲リストから選んでもらえるようにもしたいと思います。
いつか、愛知にも訪問できるといいなと思いました。

チッチとリリィの絵本パフォーマンス

2024.02.13

担当:丸山知香子 一茶良子、友川まり(スマホジちゃん)

場所:あいち小児保健医療総合センター(オンライン)

 コロナ禍があり、病棟への訪問ができず、初めての配信を届けることができました。
「配信ってどうなんだろう?」 「喜んでいただけるのか?」
 正直不安でしたが、一緒に手遊びをしてくれたり、楽しそうな様子に嬉しくなりました。
 一時でも子どもたちの不安や退屈な入院生活に寄り添うことができてよかったです。これからも楽しさをお届けしたいです。待っていてくださいね。(チッチ)

 
 はじめての活動に参加させていただきました。子どもたちが楽しんでくれている様子が画面から届きうれしくなりました。これからも子どもたちの笑顔のために、絵本の読み語り活動を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。(リリィ)