2018.3.14 チャンプルマジシャンKANのマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

子どもたちにも手伝ってもらいながらのマジックショー。

パントマイム、ジャグリングのパフォーマンスもあり、とても近い場所でのマジックの披露に、子どもも大人も目が釘付けで、笑顔がいっぱいの45分間でした。

IMG_6742
IMG_6737

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、全員がティッシュペーパーを使ったマジックを覚え、みんなでやってみました。

 

子どもたちは終始笑顔が弾け、目をキラキラさせながら見入る姿を見て、今回も活動させてもらえたことに感謝したいです。

2018.1.10 チャンプルマジシャンKANのマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

今回のマジックショーも参加者の人数や年齢に合わせてその場で対応してくれました。

プレイルームでは、すぐ目の前でのマジックに、大人も子どもも身を乗り出して思わず「えぇ?!」「すご~い!」と声があがり、終始笑顔があふれた時間に。

IMG_6301

IMG_6310

 

 

 

 

ベッドサイドへも、4名のお子さんを回ることができて良かったです。

 

 

 

 

 

お母さんも一緒になって、笑顔でKANさんと触れ合う様子に、アシスタントで参加しているスタッフも見ていて思わず胸がいっぱいになりました。

 

2017.11.30チャンプルマジシャン KANのマジックショー@名古屋大学医学部附属病院

今日はどんな子どもたちが来てくれるのかな?

集まった人の数や年齢に合わせたマジックをその場で決めて進めていきます。

見ている人も巻き込んでのマジックショーは、今日も大拍手でした!

お約束のお別れのハイタッチも子どもも大人もとっても楽しそうです。

 

IMG_2470

個別訪問では、最初は警戒した様子の子どもたち。

付き添われている保護者さんも一緒に巻き込みながら、マジックを進めると・・・

子どもたちの表情も笑顔に!

IMG_2486

今日も驚きの歓声と笑い声の絶えない、あっという間のパフォーマンスタイムとなりました。

2017.11.8 チャンプルマジシャン Kan のマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

8月に続いての訪問で、子どもたちの反応も最初から良く、手品が披露されるたびに、大きな歓声があがりました。

チャンプルマジシャンKAN さんはマジック、パントマイム、ジャグリング等をミックスさせたパフォーマンスで、子どもたちの目を釘付けにしていました。
IMG_1630

途中、希望者が参加する手品もあり、大いに沸きました。


私(アシスタント)は最初、後方から見ていましたが、後半KANさんの「もっと前に来て、目の前で見ていいよ」との声かけに、年齢の高い子どもたち(中学生くらい?)は恥ずかしさもあるのか、椅子を前に移動せずに見ていたので、その子たちのそばに座って一緒に見ていました。その中の1人の男の子が最後、「フォーク曲げにトライしたい子!」の声かけにサッと手を挙げて、前に出ていけてフォーク曲げも成功し、とびきりの笑顔を見せてもどってきたので、私も嬉しくなりました。あとで「どうだった?」と聞いたら、「すごく面白かった!不思議だったし楽しかった!」と話してくれました。

IMG_1629 また中学生くらいの女の子が、最後まで一人一番後ろで見ていたので、彼女にも終わってから声をかけたら、「種あかしがわかんない!面白かった!」とニコニコしながら答えてくれたので、そのこともKANさんにお伝えしたら、「彼女のことも気になっていたので、楽しんでくれていたことがわかって、良かった~」とホッとされていました。

2017.9.28チャンプルマジシャン KANのマジックショー@名古屋大学医学部附属病院

ハロウィンのコスチュームで登場したチャンプルマジシャンのKANくん!

プレイルームではトランプマジックやジャグリングでみんなを楽しませてくれました。ハロウィン限定のちょっと怖いマジックではお母さんにしがみつきながら見ている子も!?

IMG_0921

最後はみんなで賑やかなハイタッチ!ハイタッチが気に入って、まわりにいるお友だちと何度もハイタッチをする様子も見られました。

個別訪問では、トランプなどを使ったマジックをすぐ目の前で披露!お母さんも一緒に驚きながら楽しんで見てくれました。

IMG_0923

子どもたちも、お母さんたちも、保育士さんたちも一緒に驚いたり笑ったりと、とっても贅沢なマジックショータイムとなりました!

2017.8.2 チャンプルマジシャンKANのマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

開始前から席に座って楽しみに待っていてくれた子どもたち。

ジャグリングのキメ技にチャレンジするKANくんを「かんばって!」「頑張れー!!」みんな一生懸命応援してくれましたよ。おかげでバッチリ大成功!!パントマイムやマジックもみんなが参加できる楽しいマジックタイムとなりました!

IMG_0412IMG_0413

最後はみんなから「ありがとう」

IMG_0414

そしてKANくんからも「ありがとう」

今日も素敵な交流がありました。

マジック好きな子が一人でも増えるといいな~。

2017.7.12 チャンプルマジシャンKAN初登場!@あいち小児保健医療総合センター

新しく、大府にあるあいち小児保健医療総合センターでの活動が始まりました。

その第一回目に行ったのは、、これまたSHJでの活動が初めてとなる「チャンプルマジシャンKAN」でした。

IMG_0125人懐っこい笑顔と、丁寧な関わり方で、見ている人をグイグイ惹きつけてしまうKANのパフォーマンス。

「チャンプルマジシャン」と名乗っているけど、その意味は??

マジックだけでなく、ジャグリングやパントマイムなど、様々な要素を「チャンプル」した(混ぜた)マジシャンという意味だそうです。

なるほど〜。

子供達だけでなく、付き添った大人たちも彼の世界に引き込まれていました。

「私たちだけで見せてもらって、もったいないわ〜!」と嬉しいお声をいただけました。とても褒め上手な女の子は、彼が登場した途端「かわいいな〜♡」となんども声を上げてくれて、いろんな技を見るたびに「うまいなあ〜」とも言ってくれて、みんながほっこりしました。

その後、病室から出られないお子さんのところも訪問しました。

知らないお兄さんがいきなり部屋に入ってくるわけです。IMG_0127

「入ってもいいですか?」

IMG_0128

お子さんの許可をもらって、丁寧に接するKAN。最初は硬かったお子さんの表情が、だんだんほぐれて笑顔に!

これからは月に一回、訪問することが決まりました。
どうぞよろしくお願いいたします。