モジャさんと遊ぼう!

2024.03.21

担当:マサトモジャ、友川まり(スマホジちゃん)

場所:あいち小児保険医療総合センター(オンライン)

 オンラインでマジックショーを行いました。好きなカードを聞くと答えてくれたり、コミュニケーションを取りながらマジックができたのが嬉しかったです。

 小さなことですが一方的にショーを行うのではなく、やりとりを大切にしながらこれからもショーを行いたいと思いました。

 活動が始まる前、「ピエロは怖い…」と言っているお子さんの声が聞こえました。
「お化粧していないから大丈夫だよ」と声掛けしたら、そのお子さんは参加することができました。

ゆうこお姉さんと歌おう!

2024.03.19

担当:湯浅ゆうこ、友川まり(スマホジちゃん)

場所:あいち小児保険医療総合センター(オンライン)

 歌のパフォーマンス!  おかあさんといっしょ、こどもの歌、ジブリ、ディズニーなどから選曲して、スマホジちゃんと一緒に活動しました。

 画面をオフにしている方が多く、声がけをしてコミュニケーションとるよう心がけました。年齢もわからなかったので、画面の中で見えるお子様たちのイメージで選曲してみました。

 画面の中で一緒に私の振りを真似している子がいたので、手を左右に振る・・・など簡単に一緒に動けるよう工夫しました。

 「ぼよよん行進曲」を歌ったら笑顔になる子もいたり、最後は手作りのものを見せてくれてコミュニケーションとれて嬉しかったです🎵