2018.10. 3 マナマナのみんなでダンス!@あいち小児保健医療総合センター

IMG_9977
心地よい音楽に合わせて、参加者と手をつないだり、身体をさすったりしてコミュニケーションをはかりつつ、ダンス(身体を動かす)を通して心と身体のリラクゼーションをはかりました。参加者の状態を考慮し、床に座ったままでもできる、上半身をゆっくり動かすプログラム。
IMG_9976
ゆったりとした曲に合わせ、見えないボールをふわり、ふわりと投げ合ったり、参加者の皆さんが考えたポーズをつなげて、ひとつの曲の振りつけをつくりあげたりしました。

後半はリズミカルな曲も少し取り入れ、ストレッチも兼ねて身体を動かしたりもしました。

IMG_9980
IMG_9983

**アシスタントコメント**
・9歳の女の子以外は乳幼児のお子さんで、事前に「酸素吸入をしていたりするので、激しい動きはできない」という説明を受けたのですが、お2人は参加者の皆さんを見てすぐその場でプログラムを考え、とてもゆったりとした心地よい空間を作り上げ、子どもたちの笑顔を引き出していました。
お2人のあたたかさと優しさを感じるプログラムで、皆さんがとても癒されたと思います。
特にご父兄の方が、どんどんリラックスされていき、帰り際に、お孫さんと参加されたおばあちゃまが、「本当に気持ち良かった、何よりの気分転換になりました」とおっしゃっていたのがとても印象に残りました。(布野)

・マナマナさんは、毎回心と身体の両方をゆっくりほぐしてくださいます。今回もたくさんの方に感謝されていました。保護者の方の背中をさすってあげる時間では、「夜もぐっすり眠れない。」「娘と二人で交代で看ている。」そんな話も聞けました。(千葉)