2023.4.18あいち小児保健医療総合センター声優のおはなし会

絵本と紙芝居をみんなと楽しみました。最後は楽器も登場♪

お返事はーい!の絵本は、画面に向かって大きく手を振ってくれました。

おべんとうの紙芝居では、みんなでもぐもぐ。画面に手を伸ばして、食べてくれます。お弁当バスの手遊びでは、小さな手で一生懸命、数字の1、3、6、3など作ってくれました。お母さんも一緒にやってくれました。

最後は探検隊の紙芝居です。

探検隊のリズムに合わせて進んでいきます!!最初にリズム練習!!

お母さんと一緒に、お父さんと一緒にタタタタタン♪

子どもたちの嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。

2023.3.30あいち小児保健医療総合センター(オンライン@あそviva!劇場)大道芸のパフォーマンス

オンラインにて、適宜リアクションを確認しつつ、桜の木とウグイスのバルーンアート、コンタクトジャグリング、リングのジャグリング、バランス芸などを幼児向け、学童向けにそれぞれ30分ずつのパフォーマンスを二回に分けて行いました。

パフォーマンスを進めていく中で、バルーンアートで作ってほしいものが何かあればいつでも言ってね、と投げかけたり、演技道具もリクエストを優先で道具を選んでもらい、ライブ感のある時間となりました。

「けん玉」のリクエストにこたえて演技を始める際、うまくいったら拍手など、自分なりのリアクションをしてみてねと伝えたところ、Zoomの機能を使ってリアクションのスタンプを早速送ってくれました。

パフォーマンスに反応して遊んでもらえて、とてもよかったです。