2017.9.28チャンプルマジシャン KANのマジックショー@名古屋大学医学部附属病院

ハロウィンのコスチュームで登場したチャンプルマジシャンのKANくん!

プレイルームではトランプマジックやジャグリングでみんなを楽しませてくれました。ハロウィン限定のちょっと怖いマジックではお母さんにしがみつきながら見ている子も!?

IMG_0921

最後はみんなで賑やかなハイタッチ!ハイタッチが気に入って、まわりにいるお友だちと何度もハイタッチをする様子も見られました。

個別訪問では、トランプなどを使ったマジックをすぐ目の前で披露!お母さんも一緒に驚きながら楽しんで見てくれました。

IMG_0923

子どもたちも、お母さんたちも、保育士さんたちも一緒に驚いたり笑ったりと、とっても贅沢なマジックショータイムとなりました!

2017.9.13 スーハーハーの音楽会@あいち小児保健医療総合センター

あいち小児保健医療総合センターで、スーハーハーの初活動でした。
IMG_0753

ポスターを見て、楽しみにしてくれていたお友達もいてくれて、「何が始まるの?」とワクワクしながら待っていてくれました。

乳幼児さんは、ママやお家の方と一緒に参加してくださり、お膝で優しく揺られたり、ママの歌声で包んでもらったりしました。

初めて触る卵型のマラカス(シェーカー)や、カラフルなスカーフはは、ここでも人気で、みんな音楽に合わせてそれを振って、どんどん笑顔になっていきました。

ベッドから出られないお友達のところにも、数人、音楽をお届けしました。
ちょうど看護学校の実習生さんたちが来ていたので、即席のハーモニーを一緒に歌ってもらったり、付き添っているママに太鼓を叩いてもらったり。

IMG_0754 2

聞くだけでなく、みんなが参加して作り上げる「音楽」の楽しさを二人でお伝えしていけたら、と願っています。