2019.1.24 kajiiの日用品楽器コンサート@名古屋大学医学部付属病院

IMG_0365

日用品で作ったいろいろな楽器を見て興味津々の皆さんに、まずはメンバー紹介からスタート。
明るい笑顔と楽しいトークで、すっと場が和みます。
思いがけない綺麗な色と素晴らしい演奏に皆さん目をまるくしていました。
演奏の中に笑いの種も仕掛けられていて、素晴らしい演奏の最中なのになぜか笑いが起きる場面も。
袋を使った音当てクイズをしたり、みんなで一緒に演奏したり歌ったり。
赤ちゃんから大人まで、みんな夢中になって楽しみました。

IMG_0364
<アーティストコメント>
たくさんのお子さんが来てくれ、また参加型演目では大人も一緒になって楽しんでくれて良かったです。

**アシスタントコメント**
楽器が大きいため個別訪問が難しいのですが、部屋にいるお子さんのためにと動画を撮っていらっしゃるお母様もいらっしゃいました。(伊藤)

2019.1.9 kajiiの日用品楽器コンサート@あいち小児保健医療総合センター

IMG_0858
あいち小児保健医療総合センター3回目となるkajiiのお二人。

ズラリと並べられたお茶碗と木のスプーンを巧みに使っての「トルコ行進曲」をはじめ、今回も身の回りにあるもので作った楽器を使って、オリジナル曲や馴染みのある音楽を演奏しました。

IMG_0856
「音当てクイズ」では子どもの豊かな発想の回答に盛り上がりました。

IMG_0853
手作り楽器を配り、みんなで一緒に演奏もし、あっと言う間の50分でした。

IMG_0857

**アシスタントコメント**
今回も日用品楽器から繰り出される楽しい音楽に、子どもも大人も釘づけでした。
スタート時には照れくさそうに少し離れた場所いた男の子が、始まった途端に身を乗り出すようにしてずっと聴いていたり、楽しい音色に誘われて、どんどん人数が増えていく様子に、音楽の力ってすごい!と思いました。子どもたちを連れて来て下さった看護士の方に感謝です。保護者の方々も、「こんなきれいな音がするんだね~」と驚かれて、一斉に動画におさめたりしていました。(布野)

今回の病棟には、自力では動くことのできない子どもたちが何人かいて、その子たちも看護師さんたちが連れてきてくださり一緒に音楽を楽しむことができました。そのことがとても嬉しいと保育士さんたちに喜んでいただけました。
kajiiさんの身体が思わず動いちゃうリズムやわくわくドキドキするメロディーを闘病中の子どもたちに、保護者の方に、病院のスタッフのみなさんに音楽のパワーを今回も届けられたと思います!(千葉)

2018.6.6kajiiの日用品楽器コンサート@あいち小児保健医療総合センター

unnamedunnamed (1)

いつも笑顔のKajiiのお2人は、今日も演奏しながらの登場でした。

身の回りにあるもので作った楽器を使って音楽を演奏。

袋に入った手作り楽器を創君が鳴らす「音当てクイズ」では、小学3年生の男の子がノーヒントでもズバリ当てて、拍手喝采でした。保育士さんも大活躍でしたよ。

最後は、手作り楽器をみなさんに配って、みんなで一緒に演奏したりあっという間の45分となりました。

演奏後は、実際に楽器に触れたり鳴らしたり、お2人との交流の時間もありましたよ。

赤ちゃんから大人までみんなが楽しめる音楽会となりました!

2017.10.11kajiiの日用品楽器コンサート@あいち小児保健医療総合センター

「あれ?どこかで音がする・・・」練り歩きをしながら登場したkajii。 あいち小児保健医療総合センターでは初登場のお二人。今回も身の回りにあるもので作った楽器を使って音楽を演奏しました。

IMG_1260

ここで問題です!袋の中で何を鳴らしているのでしょうか?

IMG_1262

音当てクイズタイムでは保育士さんが難問に見事正解!!他には、手作り楽器を一人に一つずづ配って みんなで一緒に演奏したり、今回も赤ちゃんから大人まで楽しめる素晴らしい演奏会となりました!

IMG_1261

演奏後は一緒に写真を撮ったり、アーティストさんと子どもさんたちとの交流タイムもありました。

2017.1.26 kajiiの日用品楽器コンサート@名古屋大学医学部附属病院

日用品楽器のミニコンサートでは、お菓子の容器で作った楽器を使いながら自己紹介。いつもの食琴の演奏のほか、金だらいやスプーンを使って演奏しました。

どこの家にもあるものをたくさん集めて作った楽器を使った「音当てクイズ」も盛り上がりました。

病室訪問では、「ふしぎなバネ楽器」を2種類使用して体験してもらいました。音を鳴らすだけではなく、病室にいるお友だちやご両親とコミュニケーションをとって楽しんでいただきました。

DSC_0797