2018.9. 27 マナマナのみんなでダンス!@名古屋大学医学部付属病院

IMG_0357まずはご挨拶して座った姿勢の動きでゆったりスタートしました。
体が少しほぐれてきたところで、みんなでおいしいラーメンダンス!楽しい音楽と動きにパッとみんなが笑顔になりました。
安らぎの音楽ではみんなで輪になって海辺で砂遊び。想像力いっぱいにお砂をかけあって遊ぶ子もいました。雨が降ったり、空を飛んだり、心地よい音楽とダンスでどんどん世界が広がります。
もっと踊りたい気持ちが高まってきた保護者の方からはノリのいいダンスのリクエスト。
IMG_0358
ならばと、みんなでマイケルジャクソン! Who’s bad! のキメポーズもみんなでばっちりかっこよかったです。
安静の子もじっと最後まで見ていてくれたりと、それぞれ楽しそうに参加してくれました。

はじめは遠慮がちだった保護者や看護学生さんたちもつられてどんどん楽しそうに踊りだし、晴れ晴れとした笑顔に変わっていったのが印象的でした。子供たちはもちろん、付添いでじっとしていることの多い保護者の方にとっても、親子一緒に体を使って遊べる貴重な時間だったのではと思います。

 

<アーティストコメント>
IMG_0356
見ているだけのお子様とも、最後は、握手する事が出来、時間と空間を共有出来ていたのかな?と感慨深いものがありました。
御父兄の方々、研修の方々含めて、お子様達と一緒にダンス出来たのも良かったと思います。(沼田)
IMG_0359
子供たちがノリノリで踊ってくれて、みんな上手でした!(久野)

2018.9.5 スーハーハーの音楽会@あいち小児保健医療総合センター

今回は乳幼児から児童まで、たくさんの子どもたちが集まってくれました。

研修中の看護師さんたちも巻き込んで音楽会は始まりました。
前半は、音楽の中に参加するというよりも外側から見ている様子でしたが、音楽にあわせて体を動かしたり、楽器を持って演奏するうちにみんなが音楽づくりに参加してくれました。

IMG_7547

私たちは、インディアンフルートとウクレレ、子どもたちには優しい音色が長く響くトーンチャイムを一本ずつ持ってもらって、一緒に演奏しました。トーンチャイムだけを同時に1度鳴らすだけでも、美しいハーモニーが病棟に響いてみんな癒されました。

IMG_7546
個別訪問では、保護者の方にもシェーカーを持ってもらって、私たちの歌に合わせて演奏してもらいました。子どもたちは、瞳や唇や舌を動かしたり、手や足を動かしてくれたりして参加してくれました。