2023.11.17 あいち小児保健医療総合センター Satoko & Salt  365日楽しいサンバ!

担当:古賀聡子(Satoko) ・塩崎雅朗(Salt)

 今日は365日楽しいサンバ! スマホジちゃんと一緒にスタートしました。

 一曲目は勇気100%で元気いっぱいにsatokoの歌とキーボード、saltのパンデイロで勢いよく始まりました。そのまま「優しさに包まれたら」を優しく歌いあげました。

 スマホジちゃんが「誕生日の人はいるかなー?」と声かけしてくださり、2歳の子が誕生日でしたので、フレームドラムにイチゴシェイカーなどを乗せてケーキの代わりに見立てみんなで歌いました。
 次に、「翼をください」をサンババージョンで演奏、「365日の紙飛行機」をサンババージョンで初挑戦しました。サンバ調の曲、「風になりたい」を演奏。最後はみんなで元気いっぱい「おどるポンポコリン」をこれまたサンババージョンで演奏し終了しました。

 翌日がお誕生日のお子さんがいらしてお祝いできたのがうれしかったです。365日楽しくサンバということで、どの曲も、途中からサンバアレンジになりました。生のリズム、「パンデイロ」の魅力も十分に伝わったでしょう。打ち込みでは得られない躍動感やスピード、その瞬間に降りてくる予想しなかったひらめきも素敵です。

 フレームドラムでケーキに見立てたた瞬間もそうでした。アドリブが面白く、とても濃密な30分でした。

 今日のオンラインはモニターの状態が不調によりパソコンでの対応となりましたが、問題なくできました。
毎回緊張はしますが、事前のセッティングに関して慣れてきました。引き続きまたよろしくお願いします。

2023.11.14 あいち小児保健医療総合センター 声優のおはなし会

担当:友川まり

 絵本の読み聞かせと手遊びをしました。

 クイズに答えてくれたり、お話しをしてくれる女の子がいて会話がはずみ、絵本を読みながらも会話したり、反応をくみ取って進めることができました。
 手遊びも保育士さんも一緒にやってくれて やりやすかったです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました🎵

2023.10.27 あいち小児保健医療総合センター 翔太お兄さん(ゆう子お姉さん)と歌おう!

担当:天野翔太

 急遽、ゆう子お姉さんがお休みすることになり、初めての一人での活動となりましたが、スマホジとピー子が助けてくれたので、とても賑やかなパフォーマンスになりました。感謝💛

 おかあさんといっしょの曲に始まり、童謡(今回は秋の歌の中でも大人っぽい『もみじ』など)、三人でディズニーのデュエット曲なども披露しました。子どもたちがそれぞれ好きなキャラクターのぬいぐるみを持って参加してくれて、そこに触れてコミュニケーションも取りながら進めました。

 とにかく、スマホジとピー子に助けられました! 童謡にもハモリを入れてくれたり、画面いっぱいに一緒に動いたり、一人では足りないエネルギーを補ってもらえたのが大きかったです。童謡は一緒に歌ってくれる子も多く、楽しかったです。