2018.11. 22 マナマナのみんなでダンス!@名古屋大学医学部付属病院

IMG_0362
みんなで楽しい音楽とダンスで遊びました。今回は用意したカラフルなリボンを手首につけたので、少し動くだけでゆらゆら。色を選んだり、ママと結びっこしたり。それだけでも子供たちの瞳が輝き出します。
プレイルームでは前回参加していた子から「ラーメンダンス」のリクエストがあり、元気にスタート。その後は静かに輪になって座り、手を繋いでお隣へ秘密のサイン(手を握ったり、すりすりしたり)を送っていきます。キョトンとしていた子も自分の所にサインがくると、くすくす笑いながらお隣へ。いろんなサインがウェーブのように回ったり、思わぬサインに変化して飛び跳ねたり。この遊びに決まりはなくて自由でいいんだ!とみんなが安心して和んだところで、今度はみんな考えてもらったポーズを振り付けにして踊ったり、アイスを食べたいという子がいればアイスを作るダンスをしたり、みんなの様子にあわせて曲を選び、即興で遊びました。

IMG_0363
個別訪問では前回の訪問の後も踊ってくれていたという男の子のお部屋でマイケルジャクソン。別のお部屋では1歳になったばかりの男の子がママと一緒に体を揺らして遊んでくれました。

IMG_0361
<アーティストコメント>
今回は、リボンを手首に巻きつけて踊る事を試みました。スタートのキッカケ作りと、コミュニケーションを取る方法として良かったと思います。
途中出入りが何度かあり、それぞれの子ども達の気持ちに寄り添えるよう進行できたか?不安がありましたが、「もっと遊びたい」と言いながら退出した男の子や、「本当に楽しいみたいで、部屋で踊ってるんです。」とのお母様からの声に励ましを頂きました。

**アシスタントコメント**
即興の楽しさ満載の時間で、子供たちの言葉や表情を丁寧にすくい取って作り上げていく素晴らしさを感じました。

2018.10. 3 マナマナのみんなでダンス!@あいち小児保健医療総合センター

IMG_9977
心地よい音楽に合わせて、参加者と手をつないだり、身体をさすったりしてコミュニケーションをはかりつつ、ダンス(身体を動かす)を通して心と身体のリラクゼーションをはかりました。参加者の状態を考慮し、床に座ったままでもできる、上半身をゆっくり動かすプログラム。
IMG_9976
ゆったりとした曲に合わせ、見えないボールをふわり、ふわりと投げ合ったり、参加者の皆さんが考えたポーズをつなげて、ひとつの曲の振りつけをつくりあげたりしました。

後半はリズミカルな曲も少し取り入れ、ストレッチも兼ねて身体を動かしたりもしました。

IMG_9980
IMG_9983

**アシスタントコメント**
・9歳の女の子以外は乳幼児のお子さんで、事前に「酸素吸入をしていたりするので、激しい動きはできない」という説明を受けたのですが、お2人は参加者の皆さんを見てすぐその場でプログラムを考え、とてもゆったりとした心地よい空間を作り上げ、子どもたちの笑顔を引き出していました。
お2人のあたたかさと優しさを感じるプログラムで、皆さんがとても癒されたと思います。
特にご父兄の方が、どんどんリラックスされていき、帰り際に、お孫さんと参加されたおばあちゃまが、「本当に気持ち良かった、何よりの気分転換になりました」とおっしゃっていたのがとても印象に残りました。(布野)

・マナマナさんは、毎回心と身体の両方をゆっくりほぐしてくださいます。今回もたくさんの方に感謝されていました。保護者の方の背中をさすってあげる時間では、「夜もぐっすり眠れない。」「娘と二人で交代で看ている。」そんな話も聞けました。(千葉)

2018.9. 27 マナマナのみんなでダンス!@名古屋大学医学部付属病院

IMG_0357まずはご挨拶して座った姿勢の動きでゆったりスタートしました。
体が少しほぐれてきたところで、みんなでおいしいラーメンダンス!楽しい音楽と動きにパッとみんなが笑顔になりました。
安らぎの音楽ではみんなで輪になって海辺で砂遊び。想像力いっぱいにお砂をかけあって遊ぶ子もいました。雨が降ったり、空を飛んだり、心地よい音楽とダンスでどんどん世界が広がります。
もっと踊りたい気持ちが高まってきた保護者の方からはノリのいいダンスのリクエスト。
IMG_0358
ならばと、みんなでマイケルジャクソン! Who’s bad! のキメポーズもみんなでばっちりかっこよかったです。
安静の子もじっと最後まで見ていてくれたりと、それぞれ楽しそうに参加してくれました。

はじめは遠慮がちだった保護者や看護学生さんたちもつられてどんどん楽しそうに踊りだし、晴れ晴れとした笑顔に変わっていったのが印象的でした。子供たちはもちろん、付添いでじっとしていることの多い保護者の方にとっても、親子一緒に体を使って遊べる貴重な時間だったのではと思います。

 

<アーティストコメント>
IMG_0356
見ているだけのお子様とも、最後は、握手する事が出来、時間と空間を共有出来ていたのかな?と感慨深いものがありました。
御父兄の方々、研修の方々含めて、お子様達と一緒にダンス出来たのも良かったと思います。(沼田)
IMG_0359
子供たちがノリノリで踊ってくれて、みんな上手でした!(久野)

2018.7. 4 マナマナのみんなでダンス!@あいち小児保健医療総合センター

今回もいろいろな曲に合わせてみんなでダンス!

アップテンポの曲やゆったりとした曲、また楽しい曲に合わせてダンスする(身体を動かす)ことで、心と身体を解放し、リラックス~~~
IMG_6728
車椅子に乗った子どもさん、またストレッチャーに乗った子どもさんもいたので、
上半身を使った振りつけ(動き)でダンスしました。
途中、手遊びやゆったりとした曲でクールダウンもし、あまり疲れないように進めていきました。IMG_6729
0歳から高校生、そして保護者の方も、みんなで楽しい時間を過ごしましたよ。

2018.1.25 マナマナのみんなでダンス!@名古屋大学医学部附属病院

雪が積もる寒い日もみんなでダンス!

ゆっくりゆっくり柔軟体操。

赤ちゃんも一緒にお母さんも一緒に伸び〜る。

IMG_3659

IMG_3661

 

年齢や子どもたちの熱量に合わせて立ち上がったり、ゆっくり動いたり。

 

 

 

子どもたちがそれぞれ考えたダンスをマナマナさんが繋げて・・・

「忍者で手裏剣!」「矢印ビューン!」「かわいいミニーちゃん!」

みんなで何度も踊って子どもも大人も楽しみました。

IMG_3662

個別訪問では、大好きなお魚のDVDを一緒に見ながら手を動かしてお魚の真似をしたりし てゆるゆるダンス♩

 

 

 

今回は子どもたちからいろんなことを教えてもらえる楽しい活動でした。

2017.7.27 マナマナのみんなでダンス!@名古屋大学医学部附属病院

スパンコールのキラキラ衣装のダンサーさんとみんなで一緒にダンス!

IMG_0382

最初はモジモジしてお母さんから離れなかったり、ただじっと見ていた子どもたちが、ラーメンダンスをみんなで踊り終わって

マナマナさんが「おかわりする?」って聞くと。。。

「おかわり!もう一杯!」「今度はしょうゆ味!」「卵も入れて!」

結局、ラーメン3杯!みんな楽しく元気に踊っていました。

満腹になったら、ストレッチでからだをほぐして終了!

IMG_0380

ダンスタイムのあとは、お母さんたちのボディメンテナンスでリラックス。

IMG_0320

お母さんが気持ちよさそうにしている姿をニコニコしながら見ている子どもたちが印象的でした