SatokoとSaltの音楽の旅 ゴールデンセッション♪

2024.02.16

担当:Satoko(古賀聡子)・Salt(塩崎雅朗)、友川まり(スマホジちゃん)

場所:あいち小児保健医療総合センター(オンライン)

 SatokoとSaltの音楽の旅 ゴールデンセッション♪と題して流行の曲や藤井風さんの曲をお届けしました。

 皆さんには前回からリクエストをいただいており、画面向こうには、おそらくたくさんの子供達が見てくれているのかなと思いました。

1.「ダンスホール」 ギターの伴奏で元気よく始めました!

2.「愛の花」みんなも知ってるあいみょんの愛の花をお届けしました。みんなで心の中で口ずさんでくれてたと思います。

3.「きらり」 ここからは前回からのリクエストに答えて、藤井風コーナーということで、きらりをキーボードとギターで演奏しました。

4.「花」そのまま藤井風の花をメドレーでお届けしました。

5.「あいたくて」 ここから沖縄コーナーです。沖縄でも大人気なモンゴル800の名曲(ミセスもカヴァー)を演奏しました。

6.「ダイナミック琉球」 沖縄の風を吹かせました。

 リッチなサウンド、とても難易度の高い曲ばかりでしたが、今の時代をうつす曲の勢いに乗って、とても楽しかったです。また、チャットですぐにやりとりできるのが良かったです。画面越しの皆さんの反応をみながら進行するのはスリリングでした。

 次回は、たくさんの曲リストから選んでもらえるようにもしたいと思います。
いつか、愛知にも訪問できるといいなと思いました。

チッチとリリィの絵本パフォーマンス

2024.02.13

担当:丸山知香子 一茶良子、友川まり(スマホジちゃん)

場所:あいち小児保健医療総合センター(オンライン)

 コロナ禍があり、病棟への訪問ができず、初めての配信を届けることができました。
「配信ってどうなんだろう?」 「喜んでいただけるのか?」
 正直不安でしたが、一緒に手遊びをしてくれたり、楽しそうな様子に嬉しくなりました。
 一時でも子どもたちの不安や退屈な入院生活に寄り添うことができてよかったです。これからも楽しさをお届けしたいです。待っていてくださいね。(チッチ)

 
 はじめての活動に参加させていただきました。子どもたちが楽しんでくれている様子が画面から届きうれしくなりました。これからも子どもたちの笑顔のために、絵本の読み語り活動を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。(リリィ)

新春コンサート in あいち

20240119

担当:湯浅玲子

場所:あいち小児保健医療総合センター(オンライン)

 最初に「春の海」とともにスマホジが舞い、続いてスケッチブックから皆に曲を選んでもらうコーナーでは、となりのトトロ、崖の上のポニョ、君は友達、ホールニューワールド、にじ、バター、ダイナマイト、花(藤井風)を演奏しました。

 こちらから「どの曲がいい?」と聞くと、皆さんが「この曲!」「あの曲!」とすぐさま声を返してくれて、たくさんの曲を演奏することができました。

 画面を食い入るように見つめていた方、手作りのアーティストの顔アクセサリーと一緒に参加してくれたお友達、曲に合わせて腕やタオル(?)を回して一緒に盛り上げてくれたお友達、最後に決めポーズととびきりの笑顔を見せてくれたお友達、そして参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
画面からあふれる楽しさを受け取らせてもらった幸せな時間でした。

歌とおはなし

20240116

担当:井上 冴子(樹木の音色さえこ)

場所:あいち小児保健医療総合センター(オンライン)

 久しぶりの活動、しかも初のリモートでの活動で緊張していましたが、とても楽しくできて、終わってホッとしました。スマホジちゃんのおかげでスムーズに安心してできました!
子どもたちの顔は見えませんでしたが、子どもたちの声などで反応がわかったので、顔が見えないのはあまり気にならず、絵本や歌を歌っていくことができました!!

 絵本や振り付きで歌をうたったり、絵を見せながら歌を歌ったり、体いっぱい表現してみました。
途中でスマホジちゃんが声かけしてくださって、1月の誕生日の子のお祝いをすることができました!
お祝いできてすごくうれしかったです!

 そして、途中から顔を出してくれた子もいて、表情がわかるとより嬉しくなりました。また、その子と少しだけ話せて、楽しく見てたんだなと感じました。
楽しくてあっという間の30分でした!
見てくださった皆さんありがとうございました!
次回はご要望のあった絵本を読みますね!

2023.11.17 あいち小児保健医療総合センター Satoko & Salt  365日楽しいサンバ!

担当:古賀聡子(Satoko) ・塩崎雅朗(Salt)

 今日は365日楽しいサンバ! スマホジちゃんと一緒にスタートしました。

 一曲目は勇気100%で元気いっぱいにsatokoの歌とキーボード、saltのパンデイロで勢いよく始まりました。そのまま「優しさに包まれたら」を優しく歌いあげました。

 スマホジちゃんが「誕生日の人はいるかなー?」と声かけしてくださり、2歳の子が誕生日でしたので、フレームドラムにイチゴシェイカーなどを乗せてケーキの代わりに見立てみんなで歌いました。
 次に、「翼をください」をサンババージョンで演奏、「365日の紙飛行機」をサンババージョンで初挑戦しました。サンバ調の曲、「風になりたい」を演奏。最後はみんなで元気いっぱい「おどるポンポコリン」をこれまたサンババージョンで演奏し終了しました。

 翌日がお誕生日のお子さんがいらしてお祝いできたのがうれしかったです。365日楽しくサンバということで、どの曲も、途中からサンバアレンジになりました。生のリズム、「パンデイロ」の魅力も十分に伝わったでしょう。打ち込みでは得られない躍動感やスピード、その瞬間に降りてくる予想しなかったひらめきも素敵です。

 フレームドラムでケーキに見立てたた瞬間もそうでした。アドリブが面白く、とても濃密な30分でした。

 今日のオンラインはモニターの状態が不調によりパソコンでの対応となりましたが、問題なくできました。
毎回緊張はしますが、事前のセッティングに関して慣れてきました。引き続きまたよろしくお願いします。

2023.11.14 あいち小児保健医療総合センター 声優のおはなし会

担当:友川まり

 絵本の読み聞かせと手遊びをしました。

 クイズに答えてくれたり、お話しをしてくれる女の子がいて会話がはずみ、絵本を読みながらも会話したり、反応をくみ取って進めることができました。
 手遊びも保育士さんも一緒にやってくれて やりやすかったです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました🎵

2023.10.27 あいち小児保健医療総合センター 翔太お兄さん(ゆう子お姉さん)と歌おう!

担当:天野翔太

 急遽、ゆう子お姉さんがお休みすることになり、初めての一人での活動となりましたが、スマホジとピー子が助けてくれたので、とても賑やかなパフォーマンスになりました。感謝💛

 おかあさんといっしょの曲に始まり、童謡(今回は秋の歌の中でも大人っぽい『もみじ』など)、三人でディズニーのデュエット曲なども披露しました。子どもたちがそれぞれ好きなキャラクターのぬいぐるみを持って参加してくれて、そこに触れてコミュニケーションも取りながら進めました。

 とにかく、スマホジとピー子に助けられました! 童謡にもハモリを入れてくれたり、画面いっぱいに一緒に動いたり、一人では足りないエネルギーを補ってもらえたのが大きかったです。童謡は一緒に歌ってくれる子も多く、楽しかったです。

2023.10.17 あいち小児保健医療総合センター 声優のおはなし会

担当:友川まり、冨田泰代

  今回の活動は、「声優のおはなし会」です。
 ・野菜の絵本
 ・芋ほりの絵本
 ・ペープサートを使った焼いもグーチーパー(じゃんけん遊び)
 ・魔法の杖の絵本
 ・しましまの絵本
 ・まりさん手作りのしまうまグルグルの歌(ペープサート)

 いつも参加してくれる男の子が、おさるのジョージのパペットを持ってきてくれて、人形同士でおしゃべりすることができました。野菜の絵本ではクイズになっているので子ども達もお母さんたちも参加してくれ、沢山の声が聞こえました。

 芋ほりの絵本ではみんなで『よいしょ・よいしょ』って引っ張りました。
焼いもグーチーパーのじゃんけん大会では、大盛り上がり!!

 病院側の音声が聞こえたので反応がわかり会話することができました。魔法の杖の絵本でも色々ツッコミが聞こえてきました(笑)。沢山の画面のうちお顔を出してくれる子も多く、やはり顔を見て声を聞いての活動はいいなと思いました。

 今回パペットを持って参加してくれた男の子、次回何を用意してくれるのかな? 男の子にとっても、活動以外の時間も何か用意したり、考えたり楽しい時間になっているといいなと思います。

 みんな、最後までも沢山「バイバイ~!」と手をふってくれて、サヨナラが名残惜しかったです。

2023.09.22 あいち小児保健医療総合センター 夏の終わりの鍵盤フェス

担当:湯浅玲子

 夏の終わりのフェスという設定で、祭り(藤井風)、参加してくれた皆さんにスケッチブックの食べ物ページからパプリカ(米津玄師)・ミックスナッツ(オフィシャル髭ダンディズム)、動物ページからツバメ(フーリン)・サークルオブライフ(ライオンキング)を選んでもらって演奏しました。今月お誕生日の中学生さんに誕生日ソングを病院の皆さんと一緒に歌ってお祝いしました。最後に鍵盤ハーモニカとピアノで少年時代(井上陽水)を演奏しました。

 フェスのオープニングにふさわしいと思って選曲した藤井風さんの「祭り」から一緒に踊っている男の子とスタッフさんの姿が見え、画面越しに見ているこちらも楽しくなってしまいました。スケッチブックの絵から曲をみんなに選んでもらうコーナーでは、たくさんの声が上がってとってもにぎやかになり、聴きたい曲に手を挙げてもらって演奏する曲を決めました。

 最後の曲「少年時代」では、鍵盤フェスらしく鍵盤ハーモニカとピアノで演奏しましたが、それを見てどこからか小さなトイピアノを持ってきて音を出してくれたお友達がいました。それぞれの曲のアーティスト写真をすばやくスマホで検索、画面に映して一緒に盛り上げてくれたお友達もいました。会話は出来なかったけれど画面をじーっと見つめていたお友達、最後に一瞬手を振ってくれたお友達、画面が消えるまでずっと手を振り続けてくれたお友達も、皆さんありがとう!夏の終わりのとびきり楽しいフェスになりました。

2023.09.19 あいち小児保健医療総合センター 翔太お兄さん ゆうこお姉さんと歌おう!

担当:湯浅ゆうこ、天野翔太

 おかあさんといっしょ、ディズニー、こどものうた、童謡など、子ども達の好きな歌、有名な歌を約30分間歌いました。画面の向こうにたくさんの子どもたちがいて、一緒に楽器を持って演奏してくれたり、踊ってくれたりしました。スマホジちゃんやエビフライピー子ちゃんも一緒に参加してくれて、とても賑やかな様子が伝わったと思います。

 子ども達の楽しめる歌のラインナップで、画面の向こうの子ども達が一緒に合奏していたり、ダンスや手拍子をしてくれたり、赤ちゃんが手を振ってくれたり。子どもたちの反応がダイレクトに伝わり嬉しかったです。 また、ディズニーの静かなデュエット曲は、静かに体を動かしてくれて聞いている子もいました。