2018.5.2 スーハーハーの音楽会@あいち小児保健医療総合センター


衣装もバッチリそろったスーハーハーは、今日も元気よく始まりました!

IMG_5333

車椅子の子どもたちと一緒に楽しめるように時には椅子に座って歌います。

IMG_5334グーチョキパーの歌では、子どもたちから出してもらったお題にくみんさんが頭をフル回転させて対応します。そのやりとりが楽しくて子どもたちから次々とアイディアが出てきます。

IMG_5335スカーフとダンスしたあとは、スカーフを布団代わりにグーグー眠ったり・・・。たっぷりみんなで楽しみました。

IMG_5336
お名前を聞いていたころ緊張気味だった子どもたちも最後はニコニコ笑顔になりました。

2018.4.4 スーハーハーの音楽会@あいち小児保健医療総合センター

今日は、くみんさんが不在で、ちばちゃん一人の活動となった「スーハーハー」

IMG_4873

ウクレレに合わせて英語の歌を歌ったり、手遊びをしたり、子どもたちの動きをさりげなく取り入れてダンスしたり、シェーカーやスカーフを使って奏でる音や動きを親子で楽しみました。

スーハーハーは、子どもたちの「笑顔」や「恥かしくって隠れる」「じっと見てる」などの素敵なアイディアをもらって音楽づくりをします。

今日は、英語の絵本も歌いながら読みましたよ。

IMG_4875

ベッドサイドへは一人訪問。歌が好きな男の子。てんとう虫の歌やかえるの歌を歌ったり、音のする楽器やおもちゃを使って楽しみました。上手に太鼓を鳴らす様子を見てお母さんもとても嬉しそうでした。

IMG_4877

2018.3.22 スーハーハーの音楽会@名古屋大学医学部附属病院

IMG_6595今回もみんなで一緒に歌ったり踊ったりリズム遊びを楽しみました。

ドライブに出かけたり、お風呂でかえるさんが泳いだり、テントウムシが飛んで来たり・・・いろんなことが起こります。
IMG_6594主に英語の歌ですが、聞こえるままに一緒に歌ったりシェーカーでリズムをとったり、色鮮やかなスカーフを持って踊ったり。

みんなは不思議なベル?で、スーハーハーは、ウクレレと鍵盤ハーモニカで即興演奏もしました。決まった楽譜もルールも何にもないのに、曲になってる!

みんなでつくる音楽はどんな風に働く職員さんたちに届いたかな?

赤ちゃんから大人まで、みんなとても楽しそうでした。
病室訪問のお子さんも可愛い笑顔で参加してくれましたよ。

2018.3.14 チャンプルマジシャンKANのマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

子どもたちにも手伝ってもらいながらのマジックショー。

パントマイム、ジャグリングのパフォーマンスもあり、とても近い場所でのマジックの披露に、子どもも大人も目が釘付けで、笑顔がいっぱいの45分間でした。

IMG_6742
IMG_6737

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、全員がティッシュペーパーを使ったマジックを覚え、みんなでやってみました。

 

子どもたちは終始笑顔が弾け、目をキラキラさせながら見入る姿を見て、今回も活動させてもらえたことに感謝したいです。

2018.2.14 ラジオDJ空木マイカのたのしい読み聞かせ@あいち小児保健医療総合センター

素敵なラジオDJの空木マイカさんが、ボランティアアーティストとしてデビュー!!

ワゴンいっぱいに絵本を広げて病室を回りました。

お子さんたちは、自分で選んだ本を読んでもらってとても嬉しそうでした。

IMG_6490

マイカさんの読み聞かせは、テンポよく、とっても楽しくて、病室に笑い声が響きます。

IMG_6497

大きい子には、絵本を読んだ後にお気に入りのもののイラストを描いてもらいました。お母さんも一緒に描いてもらいましたよ。(左側)

IMG_6499

今日も、とっても素敵な時間になりました。

2018.1.25 マナマナのみんなでダンス!@名古屋大学医学部附属病院

雪が積もる寒い日もみんなでダンス!

ゆっくりゆっくり柔軟体操。

赤ちゃんも一緒にお母さんも一緒に伸び〜る。

IMG_3659

IMG_3661

 

年齢や子どもたちの熱量に合わせて立ち上がったり、ゆっくり動いたり。

 

 

 

子どもたちがそれぞれ考えたダンスをマナマナさんが繋げて・・・

「忍者で手裏剣!」「矢印ビューン!」「かわいいミニーちゃん!」

みんなで何度も踊って子どもも大人も楽しみました。

IMG_3662

個別訪問では、大好きなお魚のDVDを一緒に見ながら手を動かしてお魚の真似をしたりし てゆるゆるダンス♩

 

 

 

今回は子どもたちからいろんなことを教えてもらえる楽しい活動でした。

2018.1.10 チャンプルマジシャンKANのマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

今回のマジックショーも参加者の人数や年齢に合わせてその場で対応してくれました。

プレイルームでは、すぐ目の前でのマジックに、大人も子どもも身を乗り出して思わず「えぇ?!」「すご~い!」と声があがり、終始笑顔があふれた時間に。

IMG_6301

IMG_6310

 

 

 

 

ベッドサイドへも、4名のお子さんを回ることができて良かったです。

 

 

 

 

 

お母さんも一緒になって、笑顔でKANさんと触れ合う様子に、アシスタントで参加しているスタッフも見ていて思わず胸がいっぱいになりました。

 

2017.12.13 スーハーハーの音楽会@あいち小児保健医療総合センター

スーハーハーは本来二人なのですが、今回はちばちゃんが体調不良のため、くみんが一人で活動させていただきました。
IMG_1983

クリスマスも近いので、サンタ帽。そしてお友達が作ってくれた新しい衣装で、着るだけでワクワク♡

お邪魔したのは外科病棟。保護者の方になぜ音楽が小さなお子さんにとって良いのか?というお話を織り交ぜながら進行したので、みなさん一緒に歌ってくださいました。  子どもたちへの素敵な歌声とハーモニーをプレゼントすることができましたよ。IMG_1984

みんなでいい音のするベルを使ってクリスマスソングを歌いました。歌詞がわからなくなったオトナを小学生の女の子たちが助けてくれて、5番まで全部歌うことができたのは嬉しかったです!

最後はみんなで大きなパラバルーン。
力を合わせて、音楽を表現しました。なんだかとてもスッキリしましたね。

2017.11.30チャンプルマジシャン KANのマジックショー@名古屋大学医学部附属病院

今日はどんな子どもたちが来てくれるのかな?

集まった人の数や年齢に合わせたマジックをその場で決めて進めていきます。

見ている人も巻き込んでのマジックショーは、今日も大拍手でした!

お約束のお別れのハイタッチも子どもも大人もとっても楽しそうです。

 

IMG_2470

個別訪問では、最初は警戒した様子の子どもたち。

付き添われている保護者さんも一緒に巻き込みながら、マジックを進めると・・・

子どもたちの表情も笑顔に!

IMG_2486

今日も驚きの歓声と笑い声の絶えない、あっという間のパフォーマンスタイムとなりました。

2017.11.8 チャンプルマジシャン Kan のマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

8月に続いての訪問で、子どもたちの反応も最初から良く、手品が披露されるたびに、大きな歓声があがりました。

チャンプルマジシャンKAN さんはマジック、パントマイム、ジャグリング等をミックスさせたパフォーマンスで、子どもたちの目を釘付けにしていました。
IMG_1630

途中、希望者が参加する手品もあり、大いに沸きました。


私(アシスタント)は最初、後方から見ていましたが、後半KANさんの「もっと前に来て、目の前で見ていいよ」との声かけに、年齢の高い子どもたち(中学生くらい?)は恥ずかしさもあるのか、椅子を前に移動せずに見ていたので、その子たちのそばに座って一緒に見ていました。その中の1人の男の子が最後、「フォーク曲げにトライしたい子!」の声かけにサッと手を挙げて、前に出ていけてフォーク曲げも成功し、とびきりの笑顔を見せてもどってきたので、私も嬉しくなりました。あとで「どうだった?」と聞いたら、「すごく面白かった!不思議だったし楽しかった!」と話してくれました。

IMG_1629 また中学生くらいの女の子が、最後まで一人一番後ろで見ていたので、彼女にも終わってから声をかけたら、「種あかしがわかんない!面白かった!」とニコニコしながら答えてくれたので、そのこともKANさんにお伝えしたら、「彼女のことも気になっていたので、楽しんでくれていたことがわかって、良かった~」とホッとされていました。