2018.1.25 マナマナのみんなでダンス!@名古屋大学医学部附属病院

雪が積もる寒い日もみんなでダンス!

ゆっくりゆっくり柔軟体操。

赤ちゃんも一緒にお母さんも一緒に伸び〜る。

IMG_3659

IMG_3661

 

年齢や子どもたちの熱量に合わせて立ち上がったり、ゆっくり動いたり。

 

 

 

子どもたちがそれぞれ考えたダンスをマナマナさんが繋げて・・・

「忍者で手裏剣!」「矢印ビューン!」「かわいいミニーちゃん!」

みんなで何度も踊って子どもも大人も楽しみました。

IMG_3662

個別訪問では、大好きなお魚のDVDを一緒に見ながら手を動かしてお魚の真似をしたりし てゆるゆるダンス♩

 

 

 

今回は子どもたちからいろんなことを教えてもらえる楽しい活動でした。

2018.1.10 チャンプルマジシャンKANのマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

今回のマジックショーも参加者の人数や年齢に合わせてその場で対応してくれました。

プレイルームでは、すぐ目の前でのマジックに、大人も子どもも身を乗り出して思わず「えぇ?!」「すご~い!」と声があがり、終始笑顔があふれた時間に。

IMG_6301

IMG_6310

 

 

 

 

ベッドサイドへも、4名のお子さんを回ることができて良かったです。

 

 

 

 

 

お母さんも一緒になって、笑顔でKANさんと触れ合う様子に、アシスタントで参加しているスタッフも見ていて思わず胸がいっぱいになりました。

 

2017.12.13 スーハーハーの音楽会@あいち小児保健医療総合センター

スーハーハーは本来二人なのですが、今回はちばちゃんが体調不良のため、くみんが一人で活動させていただきました。
IMG_1983

クリスマスも近いので、サンタ帽。そしてお友達が作ってくれた新しい衣装で、着るだけでワクワク♡

お邪魔したのは外科病棟。保護者の方になぜ音楽が小さなお子さんにとって良いのか?というお話を織り交ぜながら進行したので、みなさん一緒に歌ってくださいました。  子どもたちへの素敵な歌声とハーモニーをプレゼントすることができましたよ。IMG_1984

みんなでいい音のするベルを使ってクリスマスソングを歌いました。歌詞がわからなくなったオトナを小学生の女の子たちが助けてくれて、5番まで全部歌うことができたのは嬉しかったです!

最後はみんなで大きなパラバルーン。
力を合わせて、音楽を表現しました。なんだかとてもスッキリしましたね。

2017.11.30チャンプルマジシャン KANのマジックショー@名古屋大学医学部附属病院

今日はどんな子どもたちが来てくれるのかな?

集まった人の数や年齢に合わせたマジックをその場で決めて進めていきます。

見ている人も巻き込んでのマジックショーは、今日も大拍手でした!

お約束のお別れのハイタッチも子どもも大人もとっても楽しそうです。

 

IMG_2470

個別訪問では、最初は警戒した様子の子どもたち。

付き添われている保護者さんも一緒に巻き込みながら、マジックを進めると・・・

子どもたちの表情も笑顔に!

IMG_2486

今日も驚きの歓声と笑い声の絶えない、あっという間のパフォーマンスタイムとなりました。

2017.11.8 チャンプルマジシャン Kan のマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

8月に続いての訪問で、子どもたちの反応も最初から良く、手品が披露されるたびに、大きな歓声があがりました。

チャンプルマジシャンKAN さんはマジック、パントマイム、ジャグリング等をミックスさせたパフォーマンスで、子どもたちの目を釘付けにしていました。
IMG_1630

途中、希望者が参加する手品もあり、大いに沸きました。


私(アシスタント)は最初、後方から見ていましたが、後半KANさんの「もっと前に来て、目の前で見ていいよ」との声かけに、年齢の高い子どもたち(中学生くらい?)は恥ずかしさもあるのか、椅子を前に移動せずに見ていたので、その子たちのそばに座って一緒に見ていました。その中の1人の男の子が最後、「フォーク曲げにトライしたい子!」の声かけにサッと手を挙げて、前に出ていけてフォーク曲げも成功し、とびきりの笑顔を見せてもどってきたので、私も嬉しくなりました。あとで「どうだった?」と聞いたら、「すごく面白かった!不思議だったし楽しかった!」と話してくれました。

IMG_1629 また中学生くらいの女の子が、最後まで一人一番後ろで見ていたので、彼女にも終わってから声をかけたら、「種あかしがわかんない!面白かった!」とニコニコしながら答えてくれたので、そのこともKANさんにお伝えしたら、「彼女のことも気になっていたので、楽しんでくれていたことがわかって、良かった~」とホッとされていました。

2017.10.11kajiiの日用品楽器コンサート@あいち小児保健医療総合センター

「あれ?どこかで音がする・・・」練り歩きをしながら登場したkajii。 あいち小児保健医療総合センターでは初登場のお二人。今回も身の回りにあるもので作った楽器を使って音楽を演奏しました。

IMG_1260

ここで問題です!袋の中で何を鳴らしているのでしょうか?

IMG_1262

音当てクイズタイムでは保育士さんが難問に見事正解!!他には、手作り楽器を一人に一つずづ配って みんなで一緒に演奏したり、今回も赤ちゃんから大人まで楽しめる素晴らしい演奏会となりました!

IMG_1261

演奏後は一緒に写真を撮ったり、アーティストさんと子どもさんたちとの交流タイムもありました。

2017.9.28チャンプルマジシャン KANのマジックショー@名古屋大学医学部附属病院

ハロウィンのコスチュームで登場したチャンプルマジシャンのKANくん!

プレイルームではトランプマジックやジャグリングでみんなを楽しませてくれました。ハロウィン限定のちょっと怖いマジックではお母さんにしがみつきながら見ている子も!?

IMG_0921

最後はみんなで賑やかなハイタッチ!ハイタッチが気に入って、まわりにいるお友だちと何度もハイタッチをする様子も見られました。

個別訪問では、トランプなどを使ったマジックをすぐ目の前で披露!お母さんも一緒に驚きながら楽しんで見てくれました。

IMG_0923

子どもたちも、お母さんたちも、保育士さんたちも一緒に驚いたり笑ったりと、とっても贅沢なマジックショータイムとなりました!

2017.9.13 スーハーハーの音楽会@あいち小児保健医療総合センター

あいち小児保健医療総合センターで、スーハーハーの初活動でした。
IMG_0753

ポスターを見て、楽しみにしてくれていたお友達もいてくれて、「何が始まるの?」とワクワクしながら待っていてくれました。

乳幼児さんは、ママやお家の方と一緒に参加してくださり、お膝で優しく揺られたり、ママの歌声で包んでもらったりしました。

初めて触る卵型のマラカス(シェーカー)や、カラフルなスカーフはは、ここでも人気で、みんな音楽に合わせてそれを振って、どんどん笑顔になっていきました。

ベッドから出られないお友達のところにも、数人、音楽をお届けしました。
ちょうど看護学校の実習生さんたちが来ていたので、即席のハーモニーを一緒に歌ってもらったり、付き添っているママに太鼓を叩いてもらったり。

IMG_0754 2

聞くだけでなく、みんなが参加して作り上げる「音楽」の楽しさを二人でお伝えしていけたら、と願っています。

2017.8.2 チャンプルマジシャンKANのマジックショー@あいち小児保健医療総合センター

開始前から席に座って楽しみに待っていてくれた子どもたち。

ジャグリングのキメ技にチャレンジするKANくんを「かんばって!」「頑張れー!!」みんな一生懸命応援してくれましたよ。おかげでバッチリ大成功!!パントマイムやマジックもみんなが参加できる楽しいマジックタイムとなりました!

IMG_0412IMG_0413

最後はみんなから「ありがとう」

IMG_0414

そしてKANくんからも「ありがとう」

今日も素敵な交流がありました。

マジック好きな子が一人でも増えるといいな~。

2017.7.27 マナマナのみんなでダンス!@名古屋大学医学部附属病院

スパンコールのキラキラ衣装のダンサーさんとみんなで一緒にダンス!

IMG_0382

最初はモジモジしてお母さんから離れなかったり、ただじっと見ていた子どもたちが、ラーメンダンスをみんなで踊り終わって

マナマナさんが「おかわりする?」って聞くと。。。

「おかわり!もう一杯!」「今度はしょうゆ味!」「卵も入れて!」

結局、ラーメン3杯!みんな楽しく元気に踊っていました。

満腹になったら、ストレッチでからだをほぐして終了!

IMG_0380

ダンスタイムのあとは、お母さんたちのボディメンテナンスでリラックス。

IMG_0320

お母さんが気持ちよさそうにしている姿をニコニコしながら見ている子どもたちが印象的でした