現在位置:ホーム > 活動に参加する

ここから本文

活動に参加する

アーティストボランティアとして活動する

ご専門の分野を生かして、病気の子どもたちと楽しい時間を共有しませんか。

活動例
病棟プレイルームにて集団での活動 40〜50分
ベッドサイド 各5〜15分(体調により時間、内容は変動します)
(計約2時間)

活動を始める前に…

  1. アーティスト等として病棟にて活動するにあたり、感染症(はしか、おたふくかぜ、水疱瘡、風疹)に罹患または当該感染症に係る予防接種を受けていることを確認ください。
  2. 活動する病院が、感染症を罹患したまたは予防接種を受けたことの証明を求める場合には、感染症に係る抗体検査を受け結果報告書を、抗体不足の感染症がある場合は予防接種を受けその証明を当該病院に提出します。
  3. 年に1度、健康診断を受けてください。(場合によっては、健康診断書のコピーの提出を求められる場合があります)
  4. 病院主催「ボランティア研修」に出席します。
  5. スマイリングホスピタルジャパン主催説明会に参加します。
  6. 活動を体験します。
  7. 今後の活動の打ち合わせをします。
  8. なお、抗体検査料は5,000円まで補助いたします。
    活動1回につき謝金として5,000円お支払いします。
    SHJの活動は、寄付やサポート会費等で運営しています。
    アーティスト活動する場合もサポート会員(会費制※)として登録いただくことが前提です。
    会費は、5,000円/年または、500円/月~です。
    その他詳しくはご応募・お問い合わせ頂いた時にご説明します。

応募前にご確認ください

コーディネーターについて

各地区のコーディネーターをお願いする場合がございます。

1. 都道府県内病院との窓口
2. 活動付き添い
3. 活動報告提出
4. アーティスト連絡窓口
5. 新規アーティスト希望者への説明と登録手続き
6. SHJ広報と新規アーティストの探索

詳しくはご応募・お問い合わせいただいたときにご説明いたします。

アーティスト応募

SHJアーティスト応募に関するご質問・お問い合わせ

ボランティアとして活動する

スマイリングホスピタルジャパンの活動の模様

SHJボランティアとして一緒に子どもたちを支援しませんか。
次のようなボランティアの方法があります。

ボランティア応募

SHJボランティア応募に関するご質問・お問い合わせ

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ