兵庫県立こども病院 8月(^^)

今回もヴァイオリンとピアノで夏童謡メドレーから音楽あそびスタートしました。音楽が聴こえると子供たちが集まってきます。色々な楽器に興味津々にみています。今回の楽器活動では、スズとシンバルを使いました。優しいかわいい鈴の音とシンバルの大きな音!シンバルを鳴らす子供たちのわくわくした目は、とてもかわいかったです。今回の絵本の活動では、飛び出す紙芝居をつかって「ジャックと豆の木」をしました。今回は、私(ゆか)が読み、さとちゃんが効果音や音楽をつけました。絵本を使った活動は、セッションの中の休憩であったり場面転換になったり。。いい時間になっていると思います。もっと上手に読めるようになりたいです。
そしてトーンチャイム奏をしてヴァイオリン演奏を聴いていただきました。

チャイルドケモハウス 8/12

チャイルドケモハウスさんの夏のお泊まりイベントNo.2に遊びにいってきました!
今回も、大阪地区から快く遊びにきてくれたのは、大阪地区コーディネーターでもあるすみちゃん(^^)
ドラムやマラカスなどなどの楽しい楽器を沢山持って来ていただきました!子供も大人もみんなで一つの輪になり、ドラムサークルを楽しみました!みんなで発散したり、癒されたり。。色々なドラムの音に感動しました。
あっという間の1時間。こどもたちの笑顔最高でした♡
すみちゃん、ありがとう!また兵庫にも遊びにきてねー!

姫路赤十字病院 8月♪

今回の活動は、音楽あそび♪
ジブリの曲を色々、バイオリンで聴いてもらったり、気に入った楽器を選んで曲に合わせて思いっきりならしたり、トーンチャイムも体験してもらったりしました(^^)

兵庫県立こども病院 2017.7

今月も7月31日にさとゆか音楽あそびに行ってきました!今回は、アフリカの音という絵本を題材に、ジェンべなど太鼓を使って登場人物になって遊びました(^^) みんなが太鼓をならし集まってくる、そしてみんなで踊る、また帰っていく。子供たち、太鼓の音だけで色んな表現ができていて、とても素朴でよかったです。その後は、リトルマーメイド、アンダーザシーやパートオブユアワールドをバイオリンとピアノで演奏して海を感じてセッションを終わりました。今日も子供たちとたくさん笑って話をして楽しい時間でした。ありがとうございましたーー!

姫路赤十字病院小児病棟 2017.7

姫路赤十字病院小児病棟での活動報告です(^^♪
今回は、大阪から『あざーすのず』に来てもらいました!ポスター予告をしていたので、こどもたちは、あざーすのずのマジックショーが始まるのをプレイルームで待ちに待っている様子でした!ショーが始まるとこどもたちもご家族の方々も、あざーすマジックに釘付け!
おーーーっ!すごーーーい!えーーーー!どうしてーーー?と驚きの声と拍手でいっぱいの楽しい時間になりました!のずくん、地区を超えて遠いところまでありがとうございました!

姫路赤十字 part.3☆

さとゆかのゆかです(^^)
今回は、姫路赤十字病院でさとゆかで音楽あそびをやってきました!参加してくれた子供たちは、9人。楽器の紹介をしてやってみたい楽器を自分で選び、そしてお母さんの楽器も選んであげたり(^^)みんな何故か自分の楽器より小さな楽器をお母さんに渡してしたのが面白かったです。ウッドブロックを使ってシンコペーティドクロックを合奏したり、虹の彼方にの音楽にのせて大布の中に入ったり。。最後はVnとPfでチャルダッシュを演奏しました!今日もたくさんの笑顔が見れていい時間を過ごすことが出来ました!

兵庫県立こども病院part.2☆

こんにちは!
さとゆかのゆかです(^0^)/
兵庫県立こども病院の6w病棟に行ってきました!
6月は、『雨』そして『時の記念日』ということで
雨の童謡メドレーをvn&pfでふわっと弾き始め活動に入っていきました〜。合奏では、シンコペーティッドクロックを使ってみんなで時計の気分になりました〜!
こどもたち、保護者のみなさん、看護師さん、Dr.までもが、積極的に参加してくれて笑顔いっぱいのとっても楽しい時間になりました〜!ありがとうございました!

兵庫県立こども病院 初活動レポート

こんにちは!さとゆかのゆかです!兵庫県立こども病院で音楽あそび♪してきました!オープンスペースな素敵なプレイルーム!居るだけで楽しくなれる空間でした。初めての活動でしたが、看護師さんたちも積極的に参加してくださりこども達やご家族と一緒に楽しく音楽あそびが出来ました!今回は、6病棟あるうちの2病棟でセッションしました。これから宜しくお願いします!

姫路赤十字病院No.2

さとゆかのゆかです!先月に引き続き、姫路赤十字病院の活動レポートです(^0^)/ 今回は、京都地区コーディネーターの大道芸人たっきゅうさんに来ていただきました。同じ関西と言えども遠い遠い京都(電車片道90分)から来てくださいました。ありがとうございます!おかげさまで姫路赤十字病院に入院中のこども達とご家族のみなさんは、楽しいマジック&ジャグリングショーを楽しむことが出来ました。拍手と笑いが病棟のプレイルームを包んでいました。

チャイルドケモハウスpart.2!

先月に続いてチャイルドケモハウス2回目の活動報告です!今回は、大阪地区から『カクテルホイップ』に来ていただきました♡ 子供たちもおそらく初めて体験するインプロ(即興演劇)に興味津々。ひめとまめっちのインプロの世界に瞬く間に惹き込まれていきました。ワクワクした子供たちの顔がとても印象的でした。子供たちだけでなく、保護者の方たちにもとても喜んでいただいていました。ワクワク楽しい時間をありがとうございましたー!