12月クリスマス

今日はあいにくの雨。。しかも豪雨。。。こんな日もあるよー。

でも、こども病院のみんなは、明るくて元気いっぱいでした。

負けないくらいの元気で、ウクレレとギターの演奏するからね〜〜〜♪

大きなマラカス持てるかな〜???

お母さんと一緒にシャカシャカ♪♪曲に合わせてシャカシャカシャカ♪♪

こちらは、赤鼻のトナカイを、英語でうたっていました。

赤鼻のトナカイの名はルドルフ。

バルーンで作ったトナカイは、お鼻黒いけどみんなの人気者でした〜。

それでは、また来週ロビーコンサートの様子をレポートしてきますね。

最後まで、みてくれてありがとうございました。

11月はお琴が初登場!!

11日、秋晴れでとてもいい天気です。みんな半袖で気合十分!!

今日は、どんなお友達に出会えるかとっても楽しみです♪

今回は、ハーコの人形劇と、琴の演奏がありました。

ハープのアナさん、琴のエリザベスさんでハーコです。

そして、アシスタントみゆきです。

ケロタを紹介します♪

ケロタは、お話のできるパンダをかぶったカエルくん。

ある時は、魔法使い、あるときは、、、お楽しみに(^^)

体験型の人形劇では、みんなで土をたがやし、水をあげて、お花の芽が出たら、

ケロタと雨ごいの魔法をかけたよ!!

” カエール カエール カエールデ パンダッター ”

見事、みんなでたくさんのお花を咲かせることができました♡

人形劇終了後は、琴の演奏と楽器にふれて実際に音をならしてみました。

みんな楽しそうに、音をならしていました。

琴って和風のイメージでしたが、エリザベスさんが、パプリカや、アリエルを

演奏してくださり、新たな発見もありました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。また来月もお楽しみに♡

9月は話題の絵本とあの曲で

ピアノで響く、千と千尋の神隠しにミラクルが

2日は、こども病院でピアノコンサートと読み聞かせ、手作り楽器でリズム遊びを楽しみました♪

フルートとピアノを弾くのは、ちあきちゃん。こどもの好きな曲から、大人向けの曲まで幅ひろ〜くレパートリーがあるんですよ♡

この曲知ってる〜??って千と千尋の『いつも何度でも』を弾いていると、、、

お部屋にいる女の子が、すごーく上手にパズルをつくっていたんです。昨日完成したと見せてくれたのが、先日金曜ロードショーでやっていた千と千尋神隠しのパズルだったのです!!

タイムリーだねって、とっても嬉しそうにしてくれて、こっちまで、嬉しくなってしまい病室でマラカスならして、盛り上がっちゃいました(^^)

絵本を読んでいるのは、みゆきちゃん。

おばけなんてないさの曲に合わせて、のりのりで歌ってます♪

みんなのマラカスのおかげで、おばけと仲良くできる気がしたよ!!!

話題のぜったいにおしちゃだめ!の絵本もみんなで盛り上がりました。

ボタンをおすと、、、あーふえちゃった〜。と

みんなで、楽しくボタンで遊びました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。また来月もお楽しみに♡