Smiling Hospital Japan:スマイリングホスピタルジャパンは入院中の子どもたちに本物のアートを届けます。

現在位置:ホーム > SHJアーティスト紹介 in 北海道

SHJアーティスト紹介 in 北海道

スマイリングホスピタルジャパンの活動の模様

このページの先頭へ

米澤 倫子

ファシリテーター/SHJ北海道地区コーディネーター

米澤 倫子

札幌出身。
札幌で音楽教室を主宰しながら、北海道全域でドラムサークル(年齢・経験・性 別など関係なく、その場に集まった人たちで即興的に作り上げる打楽器・パーカッションアンサン ブル)の活動をしている。
また、生活リズムソング「はやね はやおき あさごはん」や読書推進ソング 「本だいすき」を歌い・踊りながら就学前の子供を対象にしたコンサートを道内各地で実施中。
米澤音楽事務所 代表
札幌ドラムサークル 代表
生涯学習音楽指導員
フルートサークル ファシリテーター
REMOドラムサークルファシリテーター エンドーサー
OrangeBoomBoom共同主宰

活動紹介・コメント
音楽遊びを中心に絵本音楽・歌って遊ぼう・ドラムサークルの活動をしています。
体験型で聞くだけではなく、そこに集まっている方たち全員で参加して楽しめる活動をめざしています。

このページの先頭へ

佐久間 信語【SAKUMAN】

三味線奏者

佐久間 信語【SAKUMAN】

高校時代よりバンドを組み、ボーカル&ギターを担当し、現在もバンド活動中。
2003年より年1回ペースで自ら企画運営を行う複合型音楽イベント「五縁」を主催する。
2006年より津軽三味線を始め、老人福祉施設や障害者施設の催し物などで演奏を行う。
2013年より盲目のギタリスト柴田俊也とギター&三味線デュオユニット「テクニカルフィンガーズ」を結成し、ライブバーやお祭りなどで演奏活動を開始。
過去2回に渡りアフリカはウガンダ、ケニアでエイズ孤児やスラム街の子供達へ日本伝統楽器の一つである津軽三味線の音色を届け、現地のアフリカンドラムやアフリカンダンスとのセッションを通じて、「言葉の壁を越えて音楽で一つなる」という貴重な体験をして音楽の無限の可能性を肌で感じる。
日本の小児病棟の子供達とアフリカのエイズ孤児院の子供達の架け橋となり、笑顔の国際交流活動が出来ればなと思っております。

活動紹介・コメント
僕の活動内容は三味線で童謡を弾いて、みんなで歌を唄ったり、イントロクイズ形式で曲目を当ててもらったりしています。
それと、毎回内容を変えて「ケニアのお話」をスライド写真を観てもらいながら、お届けしています。最近はケニアに子供たちとの絵の交換なども行っています。

このページの先頭へ

松川 敦子

笑いヨガ/ふれあいあそび/音楽あそび/パネルシアター/工作あそび/参加型あそび

松川 敦子

1957年北海道三笠市生まれ。
保育士として勤務(2年)後、音楽教室講師として、自宅、幼稚園で活動。
現在は子育て支援、笑いヨガを各地で行っている。

活動紹介・コメント
パネルシアター、タッチケア、遊び歌、ふれあい遊び、ドラムサークル
作って遊ぼう

このページの先頭へ

山本 道江

イラストレーター

山本 道江

LINEスタンプ作り、ユニクロ「UTme!」でのTシャツネット販売、カフェでのイラスト展示等イベント開催。

活動紹介・コメント
イラスト、似顔絵、LINEスタンプの制作をしています。カフェなどで絵の展示もしています。
スマイリングでは製作遊びを担当しています。

このページの先頭へ

松本ゆかり

リズム遊び/弾き歌い/贈り読み

松本ゆかり

札幌市在住
松本音楽教室主宰
ドラムサークルファシリテーター・ヘルスリズムスファシリテーターとしてリズムを使ったコミュニケーションをはかる。
乳幼児〜大人まで、打楽器を使ったリズム遊びを展開中。
子供向け、親子向けコンサートを北海道内各地で行う。
また、企業の交通安全啓蒙活動の一環として、“JAFドレミぐるーぷ”の一員として札幌市近郊で、7年前よりコンサート活動を行っている。
生涯学習音楽指導員として、放課後子どもプランの音楽指導員として
アレンジや指導を行う。
絵本や紙芝居・物語の贈り読み、さらにその場で即興で音楽をつけての公演など、
多種にわたり音楽活動を展開中。

活動紹介・コメント
音楽を、一緒に楽しむ事を念頭に置いて、受け身ではなく、そこに集まった子供達が、曲に合わせてリボンやペプサートなどを使って音楽を表現させたり、ミュージックベルを使ってそこに集った仲間と協力して、曲を完成させたり、パーカッションを子供達が即興的に演奏して、常に達成感を味わえるような音楽活動をしています。

このページの先頭へ

飛花/HIKA

マイムアーティスト/ジャグリング

飛花/HIKA

マイムアーティスト マイムアーティストとしては北海道トップ!
若手大道芸人としても北海道トップで、マイムにジャグリング、元マジシャンの腕も生かし
様々なエンターテイメントで沸かせます。

活動紹介・コメント
舞台上でパフォーマンス性を競う大会で最優秀賞を獲得したマイムと北海道チャンピオンになった大道芸や元マジシャンならではのマジックを子供達と楽しく進めて行きます。
自身も元々小児喘息で長期入院を経験しており、暇だった入院生活を彩るために当活動に参加。モットーは子供も大人も笑顔にする。

このページの先頭へ

米津 果穂

ソプラノ歌手

米津 果穂

美瑛町出身。
中学生の時より合唱団に入団し、現在札幌交響楽団専属合唱団である札響合唱団でソプラノの一員として歌っている。
また同じく中学生の時に二胡と出会い、現在 張煥、張亜紀子に師事し学んでいる。

活動紹介・コメント
札幌交響楽団専属合唱、札響合唱団にてソプラノの一員として歌っております。
また、クラシカルクロスオーバーという音楽でソロ活動もしています。
現在大学生でもあり、放送大学教養学部心理と教育コース在学中。

このページの先頭へ

PERFORMER☆KEITA

ジャグリング/ローラーバランス

齋藤 敬太

大道芸で驚きと、笑いと、感動を!親しみやすいトークで大人から子供まで楽しめます☆
ジャグリング、バランス芸など☆ 札幌市地下歩行空間 登録パフォーマー☆2015チカパ コンペティション優勝

活動紹介・コメント
大道芸で驚き、笑い、感動を!をモットーにトークを交えてジャグリング、バランス芸を中心としたパフォーマンスを行なっています。普段は許可場所での大道芸、ショッピングモール、お祭り、ホテルイベントなどで活動しています。
子供達をメインにショーをすることは少ないのですが、スマイリングホスピタルの活動を知ったとき何か貢献できないかと思い参加しました。

このページの先頭へ

斉藤 航

ヴァイオリニスト

斉藤 航

ヴァイオリニスト
北海道札幌教育大、音楽課程ヴァイオリン専攻。
4歳よりviolinを始め、2012年から単身でFREE STYLEヴァイオリニストとして路上ライブ等を開始しました。
現在リゾート地、ウエディング、レストラン、パーティ、イベント余興として様々な所で活動しています。

活動紹介・コメント
普段触れ合う機会のない楽器を生音で近くで聞かせ身近なものとして触れてもらい楽しいひと時を過ごして貰えればと思います。

このページの先頭へ

あなたもSHJアーティストとして活動に参加しませんか?

このページの先頭へ