現在位置:ホーム > アーティスト紹介 in 北海道


アーティスト紹介 in 北海道


スマイリングホスピタルジャパンの活動の模様

米澤 倫子

ファシリテーター

米澤 倫子

札幌出身。
札幌で音楽教室を主宰しながら、北海道全域でドラムサークル(年齢・経験・性 別など関係なく、その場に集まった人たちで即興的に作り上げる打楽器・パーカッションアンサン ブル)の活動をしている。
また、生活リズムソング「はやね はやおき あさごはん」や読書推進ソング 「本だいすき」を歌い・踊りながら就学前の子供を対象にしたコンサートを道内各地で実施中。
米澤音楽事務所 代表
札幌ドラムサークル 代表
生涯学習音楽指導員
フルートサークル ファシリテーター
REMOドラムサークルファシリテーター エンドーサー
OrangeBoomBoom共同主宰

活動紹介・コメント
音楽遊びを中心に絵本音楽・歌って遊ぼう・ドラムサークルの活動をしています。
体験型で聞くだけではなく、そこに集まっている方たち全員で参加して楽しめる活動をめざしています。

松川 敦子

笑いヨガ/ふれあいあそび/音楽あそび/パネルシアター/工作あそび/参加型あそび

松川 敦子

1957年北海道三笠市生まれ。
保育士として勤務(2年)後、音楽教室講師として、自宅、幼稚園で活動。
現在は子育て支援、笑いヨガを各地で行っている。

活動紹介・コメント
パネルシアター、タッチケア、遊び歌、ふれあい遊び、ドラムサークル
作って遊ぼう

松本ゆかり

リズム遊び/弾き歌い/贈り読み

松本ゆかり

札幌市在住
松本音楽教室主宰
ドラムサークルファシリテーター・ヘルスリズムスファシリテーターとしてリズムを使ったコミュニケーションをはかる。
乳幼児〜大人まで、打楽器を使ったリズム遊びを展開中。
子供向け、親子向けコンサートを北海道内各地で行う。
また、企業の交通安全啓蒙活動の一環として、“JAFドレミぐるーぷ”の一員として札幌市近郊で、7年前よりコンサート活動を行っている。
生涯学習音楽指導員として、放課後子どもプランの音楽指導員として
アレンジや指導を行う。
絵本や紙芝居・物語の贈り読み、さらにその場で即興で音楽をつけての公演など、
多種にわたり音楽活動を展開中。

活動紹介・コメント
音楽を、一緒に楽しむ事を念頭に置いて、受け身ではなく、そこに集まった子供達が、曲に合わせてリボンやペプサートなどを使って音楽を表現させたり、ミュージックベルを使ってそこに集った仲間と協力して、曲を完成させたり、パーカッションを子供達が即興的に演奏して、常に達成感を味わえるような音楽活動をしています。

山田 綾子

バイオリニスト

山田 綾子

バイオリニスト
神奈川県出身。5歳よりヴァイオリンを始める。
国立音楽大学在学中よりエンターテイメントクルーズ船ロイヤルウィングの演奏レギュラーメンバーとして演奏活動開始。
卒業後は東京、横浜、埼玉の音楽教室講師として後進の育成に従事。
2010年から海外協力隊としてグアテマラ共和国に派遣され、現地の子供200人に音楽及びヴァイオリン指導した。
帰国後は映画「オケ老人」の主演女優、杏にヴァイオリン指導及び吹き替え演奏行う。
2019年夫の仕事で北海道に移住し、児童デイサービスにてリトミックや英語を指導している。
現在二児の母。

活動紹介・コメント
活動案として、⭐︎ヴァイオリン、ヴィオラの楽器紹介 ⭐︎子供や乳児向けの曲を演奏 ⭐︎四季折々の曲の演奏 ⭐︎絵本の読み聞かせと演奏 ⭐︎お絵描きリトミック ⭐︎楽器に実際に触れる体験
日頃コンサート会場になかなか行けない子供たちに自由に生演奏を感じる場を提供したいです。次男がコドモックルで心臓手術を受けており、助けていただいた恩返しが何かできないものか、と検索し、応募しました。

あなたもSHJアーティストとして活動に参加しませんか?

このページの先頭へ