Smiling Hospital Japan:スマイリングホスピタルジャパンは入院中の子どもたちに本物のアートを届けます。

現在位置:ホーム > SHJアーティスト紹介 in 静岡

SHJアーティスト紹介 in 静岡

スマイリングホスピタルジャパンの活動の模様

鈴木知子

音楽講師/ドラムサークル・ファシリテーター/介護福祉士/SHJ静岡地区コーディネーター

鈴木智子

カワイ音楽教室 講師を経て現在、高齢者施設で音楽療法を担当。
保育園 園内音楽教育講師。
幼稚園 ・保育園 ・小学校 ・中学校にて ドラムサークルを行う。

活動紹介・コメント
音楽教育、音楽療法、保育園・幼稚園の園内音楽教育。音楽遊びグループ「Bon vivant」のメンバー。ドラムサークル・ファシリテーター。音楽アドバイザーとしてイベントのコーディネート・スタッフ教育を行う。
SHJ のアーティストとしては
・ドラムサークル
・音楽遊びグループ「Bon vivant」のメンバーで
活動時間の中をクラフト・鑑賞・絵本遊び・楽器遊び・手遊びで構成して必ずどこかで参加出来るようにしています。 (BGMは生演奏で)

このページの先頭へ

永瀧 利佳

ピアノ・絵本読み聞かせ・あそびうた・パネルシアター

永瀧 利佳

河合楽器の音楽教室講師を経て、自宅でピアノ講師をする傍ら、ボランティアにて絵本読み聞かせ・あそびうた・パネルシアターなどを地元の幼稚園や親子サークル「つくしぐみ」で楽しくやっています。また、デイサービスでおばぁちゃんたちと歌を歌っています。

活動紹介・コメント
子ども達にピアノを教えながら、読み聞かせ、劇団みなみかぜの音楽、幼稚園のリズム伴奏など、楽しくやっています。
Bon vivantの工作担当?!苦手だけど、安全で楽しく、病室で飾ったり使ったりできる物を季節感を大事に考えてます。このメンバーに出会えて感謝感激!

このページの先頭へ

浅倉 律子

リトミック・音楽遊び・絵本読み聞かせ・パネルシアター

浅倉 律子

音楽教室講師(主に幼児コースを担当)
音楽指導だけではなく、音楽を通して様々なアングルから子供達の成長をサポートし、子供にとって良い環境を作れたらと願い 音楽レッスンをしています。

活動紹介・コメント
音楽遊び『Bon vivant』のメンバーです。プレイルームでの活動、ベッドサイドでの活動等、その時のニーズに応えられるようにしています。活動内容は、音楽を通し、 歌.楽器.クラフト.絵本.鑑賞 等、様々なアプローチで 子ども達とご家族が 自然に参加できるように、そして季節感も大切に心掛けて活動しております。

このページの先頭へ

岡 留美

ピアノ演奏・マトリョミン演奏・読み聞かせのピアノ伴奏

岡 留美

カワイ音楽教室講師を経て現在、チョッピン音楽教室講師とブライダルオルガニストとして活動中。
ジャンルにこだわらず音楽が大好きで、色々な音楽活動を行っている。
「浜松スイングミューズ」(女性だけのビッグバンド)、「ムジカ・チェレステ」(ヴォーカルアンサンブル)、「ヴォア・ヴェール」(合唱)「ガゼル」(ロックバンド)など。
2013年に、テルミン(マトリョミン)大合奏で世界記録樹立。

活動紹介・コメント
音楽遊びグループ「Bon vivant」のメンバーです。
触れずに奏でる不思議な楽器マトリョミン(マトリョーシカ型テルミン)を演奏したり、鍵盤ハーモニカで合奏したり、リズム楽器でいっぱい音を鳴らしたり、こども達と一緒に楽しい音楽の世界を体験しています。

このページの先頭へ

「あまる」

大道芸人・ステージパフォーマー

永瀧 利佳

芸歴17年。芸名は「あまる」。
ジャグリングを得意とする。その他バランス芸やコミュニケーションマジック、
バルーンアートなどを駆使してコメディ仕立ての寸劇等も行う。
静岡市街で小劇場経営を行う中、小劇場用の公演プログラムも制作・発表している。

活動紹介・コメント
ボールを使った色々なジャグリング(投げる・転がす・弾ませる)を中心に、ドラマ仕立ての人形劇やパントマイムなどで子どもたちの身近な反応を引き出し、集まった皆さんとの一体感を大切にしています。

このページの先頭へ

松島 季実代

紙芝居・読み語り

松島 季実代

人生のモットーは「人に喜んで頂ける存在になること」です。
数年前から ホスピタルクラウンのような活動をしたいと思い
講演会に出席したり、今も、クラウンさんのお母様と交流をもっています。

本職は保育園で保育士をしておりますが、その他に様々な活動をしています。
そのなかでも「きみちゃん紙芝居」として紙芝居口演えをライフワークとして活動をしています。

口演場所は 神社・学校、施設、寺院、街頭など依頼があれば参上します。
紙芝居の形態は、手話・民話・創作・落語・クイズ・・・など様々です。
大事にしていることは 観客参加型です。

昨年、一昨年と、紙芝居の甲子園と言われている「にっぽん全国紙芝居大会」のプレミアム部門に
出演致しました。

効果音の民族楽器を使ったり工夫して紙芝居を楽しんでいます。

定期的に 浜松聴覚障害支援学校に訪問し 幼稚部の子供たちと手話紙芝居をして楽しんでいます。

活動紹介・コメント
{紙芝居・絵本読み語り・手話・パネルシアター・歌}
保育園の園長をしていている傍ら、休日ともなれば相棒の「紙芝居舞台」を引っさげて 色々な場で口演活動をしています。
紙芝居の形式は 手話・落語・民話・歌・クイズ・パフォーマンス・・・と様々。観客と掛け合いを楽しみながら口演する「完全参加型紙芝居」です。これからも相棒と力を合わせ、子供たちに笑いの種をいっぱ~いまき散らして 思いっきり笑って頂きたいです。
今年度は(腹話術)も御披露目できるように目下、稽古中です。

このページの先頭へ

海野 絵利奈

キットパスアート本部認定講師/色育インストラクター/クリスタルボウル演奏家

海野絵利奈

自らの子育てに活かそうとまずはNLPなどの心理学を学びだしたことをきっかけに、
色を学び 色育に出会。
色で心を育みましょうという活動を子供向けだけでなく、大人にも発信しています。
キットパスアートという楽しい画材を使ったワークを静岡に広めていこうと本部認定講師として活動しています。
五感を育てる色遊び年間講座を2015年吉田町教育委員会主催チャレンジ教室にて開催中です。
クリスタルボウルを演奏し、音を感じていただくことでリラックスしていただく演奏会も開催しています。

活動紹介・コメント
安心安全な画材 キットパスを使って 手形アート 足形アート そしてオリジナルポストカード作りなどをしています。 色を使って活動することにより言葉以上の表現をしてもらって、 笑顔いっぱいになってもらえたらと願っています。
今後は クリスタルボウルを演奏させていただくこともプラスさせていただく予定です。

このページの先頭へ

あなたもSHJアーティストとして活動に参加しませんか?

このページの先頭へ