重症心身障害児と小児患者家族のクリスマス会🎄無事に終わりました。
始まりは、今年楽しかったことをご参加くださったご家族にインタビュー🎤
秋から幼稚園に入園できた。
健康に過ごせたこと。
プラネタリウムに初体験した。
家族で風邪をひいてしまった。などなど。当たり前のようですが、子供たちの病気や障がいを考えると、何を成し遂げるにも工夫がいり、とても大変なことです。家族としては、喜びや落ち込みは大きいのです。
そして、始まった。クリスマス会🎄
NPO法人smiling hospital japanから、ジャズシンガーの石橋和子さんの渋くて優しい声とジャズのリズム♪その場の気持ちが音になったように、みんな体を揺らしてしまいました♪
院内のコーヒーショップのスタッフ考案のクリスマス工作🎄時間が足りなくて、2種類のうち一種類になりましたが、思い思いの可愛い小物入れが出来ました。
学校に入ると、親子活動は少なくなります。お子さんが大きくなったお母さん、お父さんは童心に返ったようと喜んでいらっしゃいました🌼
そして、メインイベントのサンタ🎅とトナカイ登場✨お菓子と、可愛いバルーンが手元に来た時の子供たちは目がキラキラ🤩この時、私は堪らない嬉しさです。
だから、大人もワクワク♪
クリスマス会に華を添えたツリーのタペストリーは、スマイリングホスピタルジャパンからご紹介いただいたバイオトロニックジャパン株式会社
https://www.biotronik.jp/news/
より、寄贈していただきました。
そして社員さんがボランティアとして、電車を乗り継ぎ、つくばまでお越しくださいました!
子供が笑うと大人も笑う。大人が笑顔になると、子供も笑顔に。一緒に過ごして、楽しむこともボランティアです。