猛暑、台風、猛暑、、、気温の上がり下がりも身体に応えてきた夏休み半ばです。
8月の医療大での活動は、茨城地区第一号のアーティスト「さかいかな」さんです。さかいさんは、つくば市にあるララガーデンつくばの中にある「TSUTAYA」で、2カ月に一度子どもワークショップを担当されています。実は、Instagramで私と繋がり、立候補してくださいました!今どき!素敵な出会い!
初めての活動は「デカルコマニーでちょうちょのモビールを作ろう」
子どもたちに、赤、青、黄色黄色の三色から選んでもらいました。
意思表示の難しい子が多いのですが、目の動きや手指の反応、表情の変化を読み取りました。緊張の強いお子さんは、ゆっくり手を握るとだんだん力が抜けました。
逆に力の弱い子には、自分で動かせるまで待ちました。
閉じた画用紙を広げると、子どもたちの顔がパッと明るくなりました。
かなさんは、色や風合いを見てマスキングテープ選びと手作りフリンジを子供たちに選んでもらい仕上げ。出来上がると、くるくる回るちょうちょのモビールをよく見てくれて、嬉しかったとのこと。
廊下の空きスペースに、野原を用意してくださった保育士さん。さすがです!
次は何を作ろうかな?
子どもたちが喜んでくれて、ご家族にも癒しになるような。
さかいさんの頭の中は、すでにクリスマス。