5月の活動

ゆかの活動。

いつも通りヴァイオリン演奏からのはじまり。始めますよーという言葉ではではなく、ヴァイオリンの音色でこどもたちが集まってくる。そして並べてある楽器たちにこどもたちは釘付け。でも触れない(笑)ディズニーの曲やジブリの曲を演奏。いよいよ楽器を選ぶ時に。こどもたちは、見たことのない楽器、安心してもてる知っている楽器、など思い思いの楽器を選ぶ。

音楽にあわせて楽器を鳴らしたり、身体を動かしたり。。恥ずかしがっていた子もどんどん前に出てきます。場になれた頃に、シンバルの登場!子供たちはシンバルが大好き。今回もいい音を響かせてくれました。

4月の活動

もうすぐ5月なので、こいのぼりやこどもの日をイメージでのセッション。

外に出掛けていくことが難しいこどもたちに、電車にのって出掛けるイメージの曲でセッション、合奏。トレインホイッスルで出発し、ウッドブロックで電車の走る音を表現し、曲調の替わるところでトンネルに入るイメージ。こども達もみんなで電車に乗ってお出かけした気分になってくれたかな。

最後は、大きな布の下に入ってお花見気分。

さとゆかの活動は、小さな赤ちゃんから高校生、重心の子まで参加してくれます。

参加の仕方はそれぞれですが、誰でも参加しやすい空間を作りたいと思います。

3月の活動

今回は、春をイメージした活動に。

春が来た、めだかのがっこうなどを導入に演奏し、その音につられてこどもたちが集まってきました。みんなが集まったら音楽遊びのスタートです。その後も、バードコール、かえるギロやタッチベル、トーンチャイムを使ってさとが春のイメージで即興。それに合わせて子供たちが楽器を鳴らします。最後は、春霞のような桜のような色の大きな布を使ってみんなを包み込み春の訪れをみんなと感じることができました。楽しかったです。

こどもたちは、色々な形で参加しています。積極的になんでもやりたい子、遠くから見て参加している子、周りの様子をみて参加している子、病室から聴いている子。。。どんな参加の仕方もできるのが音楽かなと思います。今年度もがんばります。

ラグビージャパントップリーグ様から赤い羽根共同募金様を通して寄付を頂き楽器を購入いたしました。子供たちの活動や表現の幅が広がります。ありがとうございました。