兵庫県立こども病院

さとゆかのゆかです!今月もさとゆか 音楽あそびに行ってきました!導入の冬メドレーでは、ゆき 北風小僧のかんたろう レットイットゴーを演奏。その後、楽器を紹介して好きな楽器を取ってもらって楽器活動。次にトーンチャイムとベルを使って雪を表現してもらいました。とても素敵な雪を降らすことが出来ました。赤ちゃんから重心の子、高学年のこどもたち。。一応プログラムは考えて現場に行きますが、参加者の年齢や様子状態をみて、進行しながら活動内容をプログラミングします。これからもこどもたちにとっていい時間になるように頑張りたいです。

姫路赤十字病院 小児病棟2月

今回は、ゆかの音楽遊び!崖の上のポニョ、となりのととろ、さんぽをバイオリン演奏。こども達や保護者の方たちは初めて間近で見る聴くヴァイオリンをじっとそして笑顔で聴いてくれていました。楽器あそびでも小さな子から重心の子供たちもお母さんや看護師さん、PTさん、と一緒に楽しんでくれていました。

最後にトーンチィムとベルを使って雪を表現しプレイルームに素敵な雪を降らせて音楽あそびを終わりました。いつも一緒に参加しお手伝いしてくださる看護師長さん、保育士さん、事務のMさん、ありがとうございます。

2018・1月 兵庫県立こども病院

さとゆかのゆかです!今年初めてのこども病院での活動レポートです!

活動の始まり。。導入。ヴァイオリンとピアノの音でこどもたちを病室から音楽の世界へ導きます。今回は、ゆき かんたろう レットイットゴーを演奏。レットイットゴーは、イントロだけでざわつきます(笑)歌詞をばっちり覚えている子も少なくありません。その後、楽器を紹介して好きな楽器を取ってもらって楽器活動。今回は、ケルト音楽に挑戦。さとのピアノでシンバルを鳴らすタイミングを提示する活動をしました。シンバルを鳴らし発散してくれたかなと思います。次にトーンチャイムとベルを使って雪を表現してもらいました。みんなの素敵な感性でとても素敵な雪を降らすことが出来ました。みなさん、さとゆかが来るのを楽しみにしてくださっていました。笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。私たちもとっても楽しかったです。