兵庫県立こども病院 8月(^^)

今回もヴァイオリンとピアノで夏童謡メドレーから音楽あそびスタートしました。音楽が聴こえると子供たちが集まってきます。色々な楽器に興味津々にみています。今回の楽器活動では、スズとシンバルを使いました。優しいかわいい鈴の音とシンバルの大きな音!シンバルを鳴らす子供たちのわくわくした目は、とてもかわいかったです。今回の絵本の活動では、飛び出す紙芝居をつかって「ジャックと豆の木」をしました。今回は、私(ゆか)が読み、さとちゃんが効果音や音楽をつけました。絵本を使った活動は、セッションの中の休憩であったり場面転換になったり。。いい時間になっていると思います。もっと上手に読めるようになりたいです。
そしてトーンチャイム奏をしてヴァイオリン演奏を聴いていただきました。

チャイルドケモハウス 8/12

チャイルドケモハウスさんの夏のお泊まりイベントNo.2に遊びにいってきました!
今回も、大阪地区から快く遊びにきてくれたのは、大阪地区コーディネーターでもあるすみちゃん(^^)
ドラムやマラカスなどなどの楽しい楽器を沢山持って来ていただきました!子供も大人もみんなで一つの輪になり、ドラムサークルを楽しみました!みんなで発散したり、癒されたり。。色々なドラムの音に感動しました。
あっという間の1時間。こどもたちの笑顔最高でした♡
すみちゃん、ありがとう!また兵庫にも遊びにきてねー!

姫路赤十字病院 8月♪

今回の活動は、音楽あそび♪
ジブリの曲を色々、バイオリンで聴いてもらったり、気に入った楽器を選んで曲に合わせて思いっきりならしたり、トーンチャイムも体験してもらったりしました(^^)

兵庫県立こども病院 2017.7

今月も7月31日にさとゆか音楽あそびに行ってきました!今回は、アフリカの音という絵本を題材に、ジェンべなど太鼓を使って登場人物になって遊びました(^^) みんなが太鼓をならし集まってくる、そしてみんなで踊る、また帰っていく。子供たち、太鼓の音だけで色んな表現ができていて、とても素朴でよかったです。その後は、リトルマーメイド、アンダーザシーやパートオブユアワールドをバイオリンとピアノで演奏して海を感じてセッションを終わりました。今日も子供たちとたくさん笑って話をして楽しい時間でした。ありがとうございましたーー!