兵庫県立こども病院

さとゆかのゆかです!今月もさとゆか 音楽あそびに行ってきました!導入の冬メドレーでは、ゆき 北風小僧のかんたろう レットイットゴーを演奏。その後、楽器を紹介して好きな楽器を取ってもらって楽器活動。次にトーンチャイムとベルを使って雪を表現してもらいました。とても素敵な雪を降らすことが出来ました。赤ちゃんから重心の子、高学年のこどもたち。。一応プログラムは考えて現場に行きますが、参加者の年齢や様子状態をみて、進行しながら活動内容をプログラミングします。これからもこどもたちにとっていい時間になるように頑張りたいです。

姫路赤十字病院 小児病棟2月

今回は、ゆかの音楽遊び!崖の上のポニョ、となりのととろ、さんぽをバイオリン演奏。こども達や保護者の方たちは初めて間近で見る聴くヴァイオリンをじっとそして笑顔で聴いてくれていました。楽器あそびでも小さな子から重心の子供たちもお母さんや看護師さん、PTさん、と一緒に楽しんでくれていました。

最後にトーンチィムとベルを使って雪を表現しプレイルームに素敵な雪を降らせて音楽あそびを終わりました。いつも一緒に参加しお手伝いしてくださる看護師長さん、保育士さん、事務のMさん、ありがとうございます。

2018・1月 兵庫県立こども病院

さとゆかのゆかです!今年初めてのこども病院での活動レポートです!

活動の始まり。。導入。ヴァイオリンとピアノの音でこどもたちを病室から音楽の世界へ導きます。今回は、ゆき かんたろう レットイットゴーを演奏。レットイットゴーは、イントロだけでざわつきます(笑)歌詞をばっちり覚えている子も少なくありません。その後、楽器を紹介して好きな楽器を取ってもらって楽器活動。今回は、ケルト音楽に挑戦。さとのピアノでシンバルを鳴らすタイミングを提示する活動をしました。シンバルを鳴らし発散してくれたかなと思います。次にトーンチャイムとベルを使って雪を表現してもらいました。みんなの素敵な感性でとても素敵な雪を降らすことが出来ました。みなさん、さとゆかが来るのを楽しみにしてくださっていました。笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。私たちもとっても楽しかったです。

姫路赤十字病院12月


今回は、ゆかの音楽遊び!もうすぐクリスマスなのでまずは、ヴァイオリンでクリスマスメドレーを演奏。子供たちもお母さんたちも知っている曲に自然と口ずさみ、身体が動いていきます。 ヴァイオリンの音が聞こえて病室も何人か来てくれました。楽器あそびでは、クリスマスソングで鈴を使ってみんなで演奏しました。2つ持って表現している子、楽器を鳴らしながら踊っている子、聴いている子。。様々な参加の仕方ですが同じ空間で音楽を感じてくれているのが伝わってきます。次にきよしこのよるをベルを使って和音奏をしクリスマス気分を味わいました。最後にホワイトクリスマスをバイオリンで演奏しました。

兵庫県立こども病院12月

今回は12月ということでテーマはクリスマス。オールクリスマスプログラムで活動しました。さとゆかでみんなのよく知っているクリスマス曲のメドレーを弾いていると次々に子供たちが集まっていきました。何だろ、ワクワク、行ってみたいな、と言葉ではなく音楽で思ってもらえるように演奏しています。子供たちが集まれば音楽遊びのスタートです。今回は、クリスマスということで鈴、ベルを中心に楽器遊びをしました。そして今回のメインは、さと手作り『くるみ割り人形』の紙芝居!20年前に作ったらしいです(笑)その紙芝居にチャイコフスキーのくるみ割り人形をバイオリンとピアノの演奏でつけました。子供たち、お母さんたち、看護師さんたちにも大好評でした。午前中、2人で何度も何度も練習した甲斐がありました。私たちもとってもたのしかったです。そして最後は『ホワイトクリスマス』をバイオリン&さとの歌でしっとりと歌い上げ、2017年最後のこども病院での音楽あそびを締めくくりました。

2017年にさとゆかの音楽あそびに参加してくださった子供たち、保護者の方、病院関係者の方々、お世話になりました。また来年も『さとゆか』をよろしくお願いいたします。

姫路赤十字病院 11月

今回は、ゆかの音楽遊び!ヴァイオリンを楽しみに待っていてくれたお友達がたくさん!ポスター効果かな?そのせいかヴァイオリンを弾き始めるとおーー!と感嘆の声が(笑)1音弾いただけでこんなに喜んでいただけるなんて嬉しかったです。身近な曲を身近でヴァイオリンで聴く機会意外とないかも知れませんね。楽器遊びをしたり、トーンチャイム、大きな布を使ってみんなで遊びました。昔からずっとヴァイオリンを弾いてみたかった患児のお母さんとヴァイオリンにすごく興味のある音楽大好きな中学生のSちゃん。セッション終わってからヴァイオリンに触れてもらいました。今回もスタッフに支えてもらいながらみなさんと楽しい時間を共有できたこと感謝です。ありがとうございました。

 

兵庫県立こども病院 11月

ハロウィンの次の日ということで仮装をしている子供たちやまだまだパーティ気分な子供が多い中セッションスタート!参加してくれた子供たちは、身体はつらい時はあると思うけど心は元気いっぱい。今回伺った病棟は、長期入院の子が多いのでコミュニティも出来上がっていてとても楽しい時間となった。ピアノやバイオリンの音を聴いて『綺麗なおと~』と感動してくれた女の子。初めて知る歌もすぐ覚えて大きな声でみんなで歌ったり、色々な楽器をならして遊んだり。笑顔と笑い声がいっぱいの一体感のある楽しいセッションになりました。

兵庫県立こども病院 10月

今回は、参加者が少人数に加えて赤ちゃんが多かったので、お母さんと一緒に楽しめるプログラムにしました。点滴につながれている小さな赤ちゃんもお母さんと一緒に楽器遊びをしたり時折笑顔も見られて、それをみて微笑むお母さんの笑顔が印象的です。ヴァイオリン&ピアノ演奏でも気持ちよく聴いていただけたようでよかったです。

産科では、産科の参加型コンサートというコンセプトでトーンチャイム中心に参加してもらってコンサート♪ 音に感動して涙ぐまれたり、みんなで笑ったり、関心したり。。とてもいい時間になり私たちもとても楽しかったです。

姫路赤十字病院10月

今月は、カクテルホイップの3人が遊びに来てくれました!小さな子が多かったのですが、そこはさすがカクテルホイップさん♡巧みな話術と軽快な動きで小さな子供たちもじーーっと観ていました!そしてお母さんたちは、大笑いo(*^▽^*)o とっても楽しい時間になりました。遠いところ来てくれてありがとうございました!

チャイルドケモハウス10月

さとゆかのゆかです!今日は、チャイケモさんでの一人での活動にちょっとドキドキでしたが、スタッフさんのご協力のもと楽しく活動することが出来ました。ヴァイオリンでジブリの曲を演奏してはじまり、色々な楽器を触ったり鳴らして合奏したり、大布の中にみんなで入ってみんなでゴロンとしたり。。。また一緒に遊ぼうね!