アイリッシュハープのコンサート

2024.07.16

担当:中村理恵

場所:久山療育園 重症児者医療療育センター

 初めての活動でした。
ワイワイとしていた会場のみなさんが、ハープの音色が響いたと同じくして、静かに耳を傾けてくださったことに感動しました。

ハープコンソート“オルフェ”のホスピス慰問演奏に際して、ある作曲家の先生が寄せてくださった文に、
「ハープは、もっとも原始的な楽器のひとつです。弓のようなピンと張った弦を、指でそっとはじくだけで「ふるえ」が生まれます。その「ふるえ」は「音」になり、「響き」となって空間に広がっていきますが、実はわたしたちの心の奥深くまで響いてきます。このハープの響きによって、心が少しだけ変容することを原始の人たちは知っていました。(中略)ハープを奏でる人も、その響きを聴く人も、その弦がはじかれて生まれた「ふるえ」によって心がつながります。そして、そのつながりの中で少しだけ世界が違って感じられます。」
というものがあります。

まさに、このような体験をさせていただきました。ありがとうございました。

スマイリングコンサート

2024.06.13

担当:花房直美、井戸ひろみ

場所:柳川療育センター

歌とピアノとジャンベでの参加型コンサートを行いました。

たくさんの子どもさんやスタッフの皆さんが集まってくださり、リズムに合わせて手や楽器を叩いたり踊ったりして、とても盛り上がりました。

活動初参加のなおみさんの素敵な歌声とノリノリなリズムに皆さん大興奮!
途中からはアシスタントの藤原さんがジャンベで参加。ボルテージはますます上がり、みなさん全身で表現してくれて、こちらも大きなパワーをいただき嬉しかったです。

最後は、利用者さんからお礼の挨拶もちょうだいしました。施設内もきれいで明るく雰囲気も良かったです。皆さん、ありがとうございました!

コンサート

2024.06.09

担当:小林知加、藤原隆幸

場所:久山療育園 グループホーム

今日は久山療育園の中でも初めて伺う施設棟での演奏でした。
演奏中はすごく楽しそうに手を叩いてくれたり、声を出して表現してくれたり、演奏していて楽しかったです!

また、お誕生日の方もいらっしゃり、バースデーソング弾いたらとっても喜んでくださり、すごく嬉しかったです♪
帰りも手を振ってお見送りもしてくださり、終始温かい雰囲気でした。