マジックショー

2023.12.16

担当:ケニー黒木

場所:福岡県立こども病院

  今回は福岡県立子ども病院での久しぶりのクリスマス会ということもあり、子どもたちは緊張の中にも楽しみにしている様子が伺え、目の前の不思議な世界を喜んでいました。またマジックのお手伝いも、声を掛けると積極的に参加して一緒に楽しむことができました。

 当日参加出来なかった子どもたちは、YouTubeのライブ配信で楽しんでもらえたのかが少し気になるところですが、スタッフの皆さんにも盛り上げていただき、会場全員で楽しいひとときを過ごすことができました。

クリスマスコンサート

2023.12.13

担当:井戸ひろみ

場所:久山療育園

 2つの病棟で、ピアノとパフォーマンス(クリスマスソング、弾き語り、身体遊びなど)。
私にとっては、コロナ禍以降、活動再開して初でした。
皆さんにまた受け入れてもらえるかな?と心配していましたが、そんなのなんのその!
皆さんから「楽しいよー!」のオーラをひしひしと感じました。私自身もとても楽しかったです。

 これからも少しずつ活動が広がって行くことを期待しています。
待っていて下さる方がいる限り、楽しい時間を届けていきたいです。
アシスタントで入って頂いた藤原さんも大活躍で、とても助かりました。
ありがとうございました。

アフタヌーンコンサート

2023.11.29

担当:小林 知加

場所:久山療育園

  

 久しぶりに久山療育園様にお邪魔しました。
演奏が始まると、音に合わせて反応してくれる方もいらっしゃり、弾いていて嬉しくなりました。

 スタッフの方々もたくさん暖かい拍手をしてくださいました。スマイリングホスピタルジャパンの活動がこうして再開できて、 本当に嬉しかったです!

2020年2月20日九州大学病院

子どもたちは毎回スマイリングの演奏を楽しみにしているとのことで、たくさん集まってくれました。 (うた かりん ぴあの 吉田聡 たいこ 藤原隆幸)

新型肺炎の影響で、2月末からスマイリングの福岡地区の活動はお休みです。

早くこどもたちの笑顔に逢いたいです。

2020年1月31日博多フレンドホーム

みんなが参加できる楽器(シェイカーや鈴、小さな太鼓などなど)をたくさん用意していたのと、よく知っている曲を歌いながら 色んな音を出しながら進めていったので、会場が一体となり、活動後は多くの方々の笑顔を見ることができました。

(tap:タナカエリカ pf:米倉晶子 per:藤原隆幸)

2020年1月21日久山療育園

2020年に入って初の活動でしたが、去年のクリスマス会で演奏したことを覚えててくださって、いつもよりたくさんの方達が聴きに来てくれました。

(アルパ:小林知加)

2020年1月9日久留米大学病院

プレイルームには入らずに 外から眺める子たちが集まってきたので、急きょパフォーマンス場所を変えてやってみました。 楽しんでくれている様子が見られて嬉しかったです。

(お話:金井美雅子 tap:タナカエリカ カホン:藤原隆幸)