長野地区 活動始まりました

長く活動に携わっている仲間から声をかけていただき、長野地区がうぶごえを上げました。2019.12.12 信州大学付属病院小児病棟とGCU(回復治療室)   

 長野県でも信頼の厚い信州大学付属病院からのご依頼は小児病棟とGCUの個別プログラム。病院でのボランティアさんは信州大学をはじめ長年携わってきておられるとお聞きしました。そして新たにSHJの活動を理解していただき受け入れてくださった事に感謝です。

 初回は長野地区コーディネーターをさせていただく小倉輝久(通称:モグさん)が行うことになりました。GCUでの個別活動では対象となるお子さん(5歳)が初対面の私に心を開いてくれるのかな?これからお友達として受け入れてくれるかな?何に興味をもってくれるのかな?という手探りでの出会いでした。

 前職では発達に支援を必要とする子どもと親御さんが通ってくる療育センターの所長でしたので、多くのお子さんの支援に携わってきた経験が大変役にたって、多様な引き出しから興味や関心を引き出したら良いか。色々考えながら準備しました。

 結果はにこにこ笑顔の中で、自ら手を出してちぎった紙きれやサンタのペーパークラフトが入ったビニール袋をポンポンと叩いて声を出して笑ってくれました。じっくり時間をかけて糸をほぐすように互いに心の対話をしていく。そんな時間がベッドサイドで流れていきました。

 小児病棟ではドラムサークルで複数の子どもたちとドンドコリズム遊び❣   聞いたところによると院内学級ではドラムサークルを2年ほど前から実施していたようですが病棟では初めて。参加されたお子さんも初体験でした。

 印象に残ったのは、活動している部屋には入れず入り口のわきでお母さんと看護師さんとで参加してくれていた幼児さん。いきなりドンドコしている部屋に入るのはびっくりだよね。わかるわかるよその気持ち。いいんだよそれで。こっちで勝手に楽しいと思ってやっているだけだから。無理強いはしないよ。一緒にいてくれてありがとう。

投稿者: モグさん

神奈川県出身 児童福祉施設で障がい児支援に携わり、療育センター所長として医療・福祉の運営を行う。療育の現場では子育て支援、発達支援のスキルを学び実践。ドラムサークルファシリテーターをはじめとして、育児セラピスト、ベビーマッサージ、ポーテージプログラム、ムーブメント療育、おもちゃインストラクター、初級絵画指導インストラクターなどの資格をもって活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です