7月14日(木)在宅訪問活動・千葉県船橋市内

7月14日、千葉県船橋市内にて、訪問医療を受けている子どもさんのお宅へ、

訪問演奏に伺ってまいりました。

お宅にお伺いするのは初めてだったのですが、私自身、そのお子さまと同じ病気の子を持ち、お子さまの様子など事前に伺っていましたので、

なんだか初めてのお宅じゃないような・・・そんな感覚でした。

お母様、お父様、お母様の妹さんと、おばあちゃまに迎えていただき、

まずは!妖怪ウォッチが好きと聴いていたので、いつもの小道具(笑)ドアを開けると塗り絵が出てくる箱を用意♪

ウィスパーと、ドラえもんの塗り絵をプレゼントし、演奏スタート♪

IMG_4192

まずは妖怪体操第一!続いて第二!

それから、ドラゴンボールにポケモン、ドラえもん、などなどアニメを続けて・・・

お父様からもリクエストをいただき、「千と千尋の神隠し」や「星に願いを」「レットイットゴー」などたくさん!

クラシックのリクエストもいただき、ドビュッシーの月の光を。

 

IMG_4193

 

あっという間に時間が過ぎて、最後に、お母様も聴きたかったという、

「My wish」を。

お母様もこの曲をご存じということで、びっくり!繋がっています♪

小児がんで、闘病した、MAIちゃんという女の子が書いた歌詞の曲です。

私も、この曲は最後に歌いたかったので、「頑張り過ぎないでください」という応援歌として、

歌わせていただきました。

 

お子さまは、手を振ってくれたり、グッド!のサインをしてくれたりして、とても嬉しかったです。

 

演奏がすべて終わったあとに、「実はうちにも電子ピアノがあるんです」と♪

なんと、お宅にはコルグのピアノがありました♪

「もしかしたらクラシックはこちらの方が良かったかも・・・もしよかったらもう1曲、クラシックをこのピアノで弾かせていただけますか?」とお願いをし、

ドビュッシーの「アラベスク」を演奏させていただきました。

「このピアノが初めて活きました!!」と感動していただき♪嬉しかったです♪

 

IMG_4196

 

終わったあと、少しお時間をいただき、いろいろとお話させていただきました。

「また来てください」とおっしゃっていただき、とても嬉しいです!

ぜひ、また伺わせてください♪

 

スマイリングホスピタルジャパンの他地区の活動はホームページにも掲載しています。

http://smilinghpj.org

コメントを残す