茨城県立医療大学附属病院8月の活動

猛暑、台風、猛暑、、、気温の上がり下がりも身体に応えてきた夏休み半ばです。

8月の医療大での活動は、茨城地区第一号のアーティスト「さかいかな」さんです。さかいさんは、つくば市にあるララガーデンつくばの中にある「TSUTAYA」で、2カ月に一度子どもワークショップを担当されています。実は、Instagramで私と繋がり、立候補してくださいました!今どき!素敵な出会い!

初めての活動は「デカルコマニーでちょうちょのモビールを作ろう」

子どもたちに、赤、青、黄色黄色の三色から選んでもらいました。

意思表示の難しい子が多いのですが、目の動きや手指の反応、表情の変化を読み取りました。緊張の強いお子さんは、ゆっくり手を握るとだんだん力が抜けました。

逆に力の弱い子には、自分で動かせるまで待ちました。

閉じた画用紙を広げると、子どもたちの顔がパッと明るくなりました。

 

かなさんは、色や風合いを見てマスキングテープ選びと手作りフリンジを子供たちに選んでもらい仕上げ。出来上がると、くるくる回るちょうちょのモビールをよく見てくれて、嬉しかったとのこと。

廊下の空きスペースに、野原を用意してくださった保育士さん。さすがです!

 

次は何を作ろうかな?

子どもたちが喜んでくれて、ご家族にも癒しになるような。

さかいさんの頭の中は、すでにクリスマス。