姫路赤十字病院12月


今回は、ゆかの音楽遊び!もうすぐクリスマスなのでまずは、ヴァイオリンでクリスマスメドレーを演奏。子供たちもお母さんたちも知っている曲に自然と口ずさみ、身体が動いていきます。 ヴァイオリンの音が聞こえて病室も何人か来てくれました。楽器あそびでは、クリスマスソングで鈴を使ってみんなで演奏しました。2つ持って表現している子、楽器を鳴らしながら踊っている子、聴いている子。。様々な参加の仕方ですが同じ空間で音楽を感じてくれているのが伝わってきます。次にきよしこのよるをベルを使って和音奏をしクリスマス気分を味わいました。最後にホワイトクリスマスをバイオリンで演奏しました。

兵庫県立こども病院12月

今回は12月ということでテーマはクリスマス。オールクリスマスプログラムで活動しました。さとゆかでみんなのよく知っているクリスマス曲のメドレーを弾いていると次々に子供たちが集まっていきました。何だろ、ワクワク、行ってみたいな、と言葉ではなく音楽で思ってもらえるように演奏しています。子供たちが集まれば音楽遊びのスタートです。今回は、クリスマスということで鈴、ベルを中心に楽器遊びをしました。そして今回のメインは、さと手作り『くるみ割り人形』の紙芝居!20年前に作ったらしいです(笑)その紙芝居にチャイコフスキーのくるみ割り人形をバイオリンとピアノの演奏でつけました。子供たち、お母さんたち、看護師さんたちにも大好評でした。午前中、2人で何度も何度も練習した甲斐がありました。私たちもとってもたのしかったです。そして最後は『ホワイトクリスマス』をバイオリン&さとの歌でしっとりと歌い上げ、2017年最後のこども病院での音楽あそびを締めくくりました。

2017年にさとゆかの音楽あそびに参加してくださった子供たち、保護者の方、病院関係者の方々、お世話になりました。また来年も『さとゆか』をよろしくお願いいたします。